HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/100674/

酒太りを防ぐための糖質オフで逆効果!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。

根来教授に肝臓にやさしいお酒のたしなみ方を伝授していただき、肝臓年齢を若返らせる企画ですよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。今回もお酒にまつわる勘違いや思い込みを正していきますよ。

 

 

いし 早速ですが、友人の酒好き女子が、酒太りを防ぐために、糖質オフを始めたのですが、これっていかがなものですか?

Dr.negoro_Ill

 

根来 糖質は肝臓のエネルギー源となり、肝細胞の修復に必要なたんぱく質の働きを助けるもの。基本的には、ダイエット中でも必ずとらなくてはならない栄養素です。

 

 

いし ふんふん。

 

 

根来 糖質が不足すると、肝臓にあるグリコーゲンをブドウ糖に分解して補おうとしますが、これが繰り返されると肝臓に大きな負担がかかります。

 

 

いし そうなんですか?

 

 

根来 はい。肝臓に貯蓄されているグリコーゲンも10時間ほどで底をつくため、筋肉のタンパク質を切り崩してブドウ糖を補うことになることもあります。

 

 

いし なんだか心配になってきました。

根来 このような糖質不足の状態では、エネルギー源としての脂質の利用が高まり、肝臓は限界を超えて脂肪酸を処理することになります。
これに伴い脂肪酸からケトン体が多く合成されてしまい、血液が酸性に傾き、口臭や体臭が甘酸っぱい匂いになることも。ひどいときは脱水症状や呼吸困難になり、まれに昏睡状態を引き起こすことも。

 

 

いし ぎょぎょぎょ。やせるためにはカロリーが多い糖質をカットすればいい、と思っちゃいますけど、体ってそんなに単純ではないんですね。

 

 

根来 その考え方は「時間がなければ寝なければいい」という発想と同じ。
一見合理的ですが、人体の構造を考えた時には矛盾が出てくるんです。

 

 

いし なるほど〜。

 

 

根来 極端にある栄養素だけ抜くということは、肝臓の負担を増やします。
酒量を減らし、バランスよく食べながら、腹七〜八分を心掛けることです。

 

 

いし 了解です!

 

 

 

 

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

 

(次回は「『お酒で憂さ晴らし』で肝臓が老ける!?」 というお話です。お楽しみに!)

 

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第47回/「酒が強い=肝臓が強い」は迷信です/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第49回/「お酒で憂さ晴らし」で肝臓が老ける!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル