HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/101421/

「お酒で憂さ晴らし」で肝臓が老ける!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
肝臓年齢を若返らせるために、根来教授に肝臓にやさしいお酒のたしなみ方を伝授していただいていますよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。
以前、肝臓はフリーラジカルが発生しやすい臓器だとお伝えしましたが、覚えていますか?

 

 

いし はい! 肝臓ではたくさん代謝が行われているから、エネルギーもたくさん使われていて、その過程でフリーラジカルが発生しやすいんですよね。

 

 

根来 その通り。フリーラジカルはストレスによっても発生します。
ですから、ストレスを緩和してフリーラジカルを減らすことが、肝臓に負担をかけないために非常に重要なのです。

 

 

いし よくわかります。

 

 

根来 ヤケ酒という言葉がありますが、ストレスをお酒で解消するのは、つい飲みすぎて逆効果になりかねません。

 

 

いし あたたたた。

 

 

根来 さらに、お酒を飲みながらタバコを吸うと最悪です。

 

 

いし 酒好きな喫煙者いわく、「飲みながらのタバコはおいしい」らしいです。

 

 

根来 しかし、タバコを吸うと血流が悪くなり、フリーラジカルも多く発生するため、肝臓への負担が大きくなり、肝臓の仕事量が増します。
そこにアルコールの代謝という仕事が加わると、肝臓はさらに酷使されることになるのです。同時に、全身の毛細血管の劣化も推し進めてしまいます

Dr.negoro_Ill

 

 

いし 日頃は禁煙しているのに「お酒の席だけ一服」という人も多いですよ。

 

 

根来 お酒を飲みながらの喫煙によるダメージは、飲まないときの2倍以上に高まります。喫煙は百害あって一利なしと心得て禁煙をしてほしいですね。

 

 

いし 副流煙の問題もありますしね。禁煙は自分のためだけでなく、他人のためにもなりますね。

 

 

根来 その通りです。

 

 

いし では気分がクサクサしたときに、気持ちを切り替えるおすすめの方法はありますか?

 

 

根来 気分転換をかねて、ひねり運動で体幹を鍛えるのもいいですよ。消化器系の血流が増えて、肝臓の働きがよくなり、気も晴れます。

 

 

いし これは簡単! どこでもできていいですね。

 

Dr.negoro_photo

足を肩幅に開いて立ち、両手を組んでひじを曲げて胸の前に。
そのまま左右にひねる。座って行ってもOK

 

 

根来 肝臓をほどよく刺激し、リラックス効果を高めるには、「逆腹式呼吸」もおすすめです。

 

 

いし 逆腹式呼吸?

 

 

根来 通常の腹式呼吸と反対に、まずおなかをへこませて息を吐ききり、それから少しずつ息を吸い込んでおなかをふくらませます。
最初におなかをへこませることで腹部の内圧がより高まりやすく、マッサージ効果が増して、肝臓まわりの血流がよくなりますよ。

 

 

いし ハーッ、スーッ、ハーッ、スーッ。なんだかいい感じ!

 

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

Dr.negoro_photo

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/森山竜男 イラスト/浅生ハルミン

 

 

 

(次回は「サプリで二日酔い予防は有効?」というお話です。お楽しみに!)

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第48回/酒太りを防ぐための糖質オフで逆効果!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第50回/サプリで二日酔い予防は有効?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第159回/糖尿病も認知症もがんも引き起こす「慢性炎症」。毛細血管を通じて飛び火します!/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル