HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/102545/

舌はほとんど筋肉! ほうれい線や首のシワ、たるみ、健康維持に影響大!

宝田恭子

宝田恭子

1956年生まれ。歯科医。宝田歯科医院院長。日本アンチエイジング歯科学会監事。従来の歯科医療に加え、口元からトータルに考える健康法、美容法を追求し、義歯にも力を注ぐ。テレビや雑誌、講演などでも活躍。著書も多数。

http://www.takarada-dc.com/

舌回しエクササイズが流行るなどしてどうやら舌は、小顔効果やシワ消し効果があるのかもしれないと気づいた私たち。でも、実際のところどうなの!? 舌にそんなパワーがあるの!? 舌に詳しい宝田先生に聞いてきました!

 

MyAge_011_180-01_Web用

 

全身とつながっているから
美容にも健康にも影響

 

「人間の体って、機能が低下するのは『使わないから』なんです。『もう使わなくていいんだよ~』と指令を出すから、年齢以上に衰えてしまうんですよ。舌はその代表例。マイエイジ世代では、鍛え直さなければならない人が多いと思います」

 

と、わかりやすい説明をしてくださるのは歯科医の宝田恭子先生。舌は小さな器官なので、あまり意識したことのない人が少なくありません。

 

「お餅が喉につかえて亡くなるお年寄りはあとを絶たないでしょう? あたかも事故のように扱われていますが、まさにその方は舌機能が衰えていたということ。舌は味を感じたり発音するのに使われるだけでなく、咀嚼(そしゃく)と嚥下(えんげ)のときに重要な役割を果たしています。舌の機能が低下していると、嚙む力も飲み込む力も弱くなり、食べ物が早く奥へ運ばれて落っこちてしまい、喉や食道につかえてしまう。

じっくり嚙まずに食べる習慣がある人や、柔らかいものを好んで食べる人、ハキハキ声を出して話すのが得意でない人はもちろん、姿勢がよくない人なども正しく舌を使えていないんです。今後、衰えるのが早いと自覚しましょう」(宝田先生・以下同)

 

そして、舌ヂカラの衰えは美容面にも影響を及ぼします。長年通っている患者さんの舌を見続けている宝田先生は、それをいち早く痛感し、自らも舌エクササイズを実践しています。だからいつまでも若いんですね?

 

「私は毎日20分はエクササイズを続けていますが、その大半は舌を使った運動です。1日サボったら顔にもてきめんに表れてしまう。

なにしろ舌は、顔や首などのシワ、たるみ、ほうれい線やフェイスラインの形、もっと言えば顔色や髪のツヤ、姿勢にだって関係します。それは、舌という器官がほとんど筋肉でできているうえに、体のさまざまなところ、ほぼ全身とつながっているからです。年齢にあまり関係なく、鍛えたら鍛えた分だけ強くなれる。患者さんを見ていても、70代80代になっても背筋がシャンと伸びていて、見た目が若い方は、歯というよりも舌が圧倒的に若いんですよ。舌が若さのバロメーターなんです」

舌ヂカラ 美容・健康関係表

 

 

次回は舌ヂカラを診断するチェック表をご紹介します。

 

 

撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/渡辺真由美 イラスト/内藤しなこ 構成・原文/蓮見則子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/あなたは衰えていない? 舌ヂカラを今すぐCheck!

この連載の最新記事

宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!②読者がトライ

第6回/宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!②読者がトライ

宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!①エクササイズ

第5回/宝田先生直伝! 舌エクササイズの効果を検証!①エクササイズ

正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!②よい姿勢とプチ習慣

第4回/正しい「舌ポジション」を知って舌ヂカラをUPする生活を!②よい姿勢とプチ習慣

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル