HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/163488/

素敵女医の乾燥対策③/パーツ別愛用アイテム「かかと」「唇」

素敵女医が実践している乾燥対策アイテム。前回の「顔」に続いて、今回は「かかと」「唇」の乾燥対策愛用品をご紹介していきます。

 

かかと

乾燥して硬くなりがちなかかとのケアには、皮膚を柔らかくする効果のある軟膏やクリームが人気でした。ただしベタベタするので、塗ったあとはすぐに靴下をはいて過ごすという人も。

 

 

目&目まわり最強ケア術 今野みどり先生

今野みどりさん Midori Konno

53歳 形成外科 石井クリニック、M&Mスキンケアクリニック

「酵母ローションでシートパックしたあとに、化粧水や美容液を塗っています」

1 10%サリチル酸ワセリン。サリチル酸の作用で、角化した皮膚とともに、角質層に多く存在する菌を除去する処方薬。医師の診察が必要です。
2 興和のケラチナミン コーワ 20%尿素配合クリーム。肌を柔らかくして潤いをキープする尿素を20%配合した一般用医薬品クリーム。医師の処方薬もありますが、一般のドラッグストアでも同成分のものが購入できます(今野)

 

 

唇のケアには、市販の薬用リップクリームのほか、豊富な美容成分を含む「ラシャスリップス」を愛用している人も。あれがひどいときや就寝前、メイク前などにはワセリンを使用している人が目立ちました。

 

渡邊千春さん Chiharu Watanabe

51歳 皮膚科・美容皮膚科 千春皮フ科クリニック

「入浴時は40℃のお湯に20分ほどつかり、ヒートショックプロテインを増やすようにしています」

1 日興リカのサンホワイトシルキーY-1。ワセリンを精製して品質を高めた白色ワセリン100%。皮膚に薄い膜を張って水分の蒸発を防ぐと同時に、角質のバリア機能を守り、抗原の侵入を防ぐ効果も。

2 処方薬のプロペト。白色ワセリン。刺激が少ないので、唇をはじめ全身に使用可能(渡邊)

 

 

次回は、「目」と「髪」の乾燥対策アイテムをご紹介します。

 

撮影/横山翔平(t.cube)  取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/素敵女医の乾燥対策②/パーツ別愛用アイテム「顔」

次の記事>

次の記事>
第4回/素敵女医の乾燥対策④/パーツ別愛用アイテム「目」「髪」

この連載の最新記事

素敵女医の乾燥対策⑩/唾液をしっかり出して、口の中の乾きを防ぐ

第10回/素敵女医の乾燥対策⑩/唾液をしっかり出して、口の中の乾きを防ぐ

素敵女医の乾燥対策⑨/女性ホルモンの低下と乾燥との関係は!?

第9回/素敵女医の乾燥対策⑨/女性ホルモンの低下と乾燥との関係は!?

素敵女医の乾燥対策⑧/歯科医・眼科医・婦人科医の乾き対策について聞きました

第8回/素敵女医の乾燥対策⑧/歯科医・眼科医・婦人科医の乾き対策について聞きました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル