HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/163493/

素敵女医の乾燥対策④/パーツ別愛用アイテム「目」「髪」

素敵女医が愛用している乾燥対策アイテム。これまで、「顔」「かかと」「唇」とご紹介してきましたが、今回は、「目」と「髪」用アイテムをご紹介します。

 

目を酷使する科の医師が多いせいか、ドライアイに悩んでいる人が目立ちました。それぞれかかりつけの眼科で処方された点眼薬を使用するほか、ホットタオルやホットアイマスクを愛用したり、目のためのサプリメントをとる人も。

 

 

 

大倉萬佐子さん Masako Okura

56歳 眼科 アイクリニック天神

「薬剤の組み合わせは病状や体質によって変わります。自己診断は避け、医師の指示に従ってください」

 

ドライアイ対策の点眼薬は、その時々で使い分けをしています。私は朝晩と日中、医療用を処方して、5種類使い分けています。人工涙液は市販されていますが、症状が改善しない場合は眼科を受診し、自分に合う点眼薬を処方してもらうことが大切です。

もうひとつ飲んでいるのが、HITOMIBIYOU LABOのビジョンフォーミュラ。ルテイン、アスタキサンチン、ポリフェノールの一種のプテロスチルベンなどが配合された、目の健康とアンチエイジングのためのサプリメントです(大倉)

 

 

 

髪の乾燥については、行きつけのヘアサロンでアドバイスを受けている人が多かったです。アウトバスにヘアオイルやトリートメントをつけることで、パサつきを抑えている人が多数。

 

渡邊千春さん Chiharu Watanabe

51歳 皮膚科・美容皮膚科 千春皮フ科クリニック

1 SHIMAのシークセラム。アルガンオイルを配合した、乳液タイプの洗い流さないタイプのトリートメントです。

2 エル・ド・ボーテのCA101 ヘア トリートメント。天然保湿成分のセラミドを配合。ハリとコシのある髪にしてくれます。抜け毛予防にも。

3 エル・ド・ボーテのCA101 薬用 ブラックシャンプー。酵素の力で頭皮の角質をケアする、ノンシリコンシャンプーです(渡邊)

 

 

 

次回は、デリケートゾーン「膣」の乾燥対策愛用品をご紹介します。

 

撮影/横山翔平(t.cube) ヘア&メイク/川瀬輝美(プラントオパール) イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/素敵女医の乾燥対策③/パーツ別愛用アイテム「かかと」「唇」

次の記事>

次の記事>
第5回/素敵女医の乾燥対策⑤/パーツ別愛用アイテム「膣」

この連載の最新記事

素敵女医の乾燥対策⑩/唾液をしっかり出して、口の中の乾きを防ぐ

第10回/素敵女医の乾燥対策⑩/唾液をしっかり出して、口の中の乾きを防ぐ

素敵女医の乾燥対策⑨/女性ホルモンの低下と乾燥との関係は!?

第9回/素敵女医の乾燥対策⑨/女性ホルモンの低下と乾燥との関係は!?

素敵女医の乾燥対策⑧/歯科医・眼科医・婦人科医の乾き対策について聞きました

第8回/素敵女医の乾燥対策⑧/歯科医・眼科医・婦人科医の乾き対策について聞きました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル