HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/170114/

素敵女医の目の不調解消法⑦老眼対策・ケア編/大倉萬佐子先生 ホットアイマスクなど

老眼対策・ケア編

各種サプリメントの摂取のほか、ホットアイマスクの使用や目のツボ押しを習慣にする人も。コンタクトレンズを、目的に合わせて使い分けている先生もいました。

 

大倉萬佐子さん Masako Okura

57歳 眼科  アイクリニック天神

「コンタクトレンズは装用感を重視。気分転換したいときにはカラコンも愛用」

 

 

目の健康維持のため、オメガ3脂肪酸とルテインを摂取

眼科専門医の大倉先生。日常生活における目の不調に、どう対応しているのでしょう?

「老眼についてはコンタクトレンズとリーディンググラスの併用で。ドライアイには、ホットアイマスク、リッドハイジーン(まつ毛やまぶたを洗って清潔に保つこと)、点眼薬で対応しています。

1 桐灰のあずきのチカラ。肩にあてたり、疲れ目に使用の際はティッシュの上に置くなど清潔に使います。

2 花王のめぐりズム 蒸気でホットアイマスクはより手軽に使え、携帯用としても便利です。

 

 

「首の後ろには目のツボがあるので、そこを温めるのも有効です。近くを見る作業をする際は、時々外の景色を見るなど、意識して視線をずらしています」

 

アレルギー性結膜炎の予防・改善に、オメガ3脂肪酸の有効性が報告されたことから、日頃から亜麻仁油を積極的に摂取しているそう。

 

「また、ルテインにはブルーライトを吸収し、抗酸化作用で網膜の黄斑(おうはん )を保護する効果があります。サプリでとるのも有効ですが、購入する際は、ルテインの配合量を確認して選ぶことをおすすめします」

 

1 ロート製薬のメシルは、ねばりのある泡でまつ毛の汚れをしっかり落とすアイシャンプー。潤い成分配合で、洗顔料としても使えます。

2 HITOMIBIYOU LABOのアマニオイル。シベリアから輸入した無農薬の亜麻仁を、佐賀県の工場で低温で搾油。搾りはじめに出るバージンオイルのみを使用し、新鮮さと品質にこだわったオイル。

3 HITOMIBIYOU LABOのビジョンフォーミュラ。2粒で20㎎のルテイン、125㎎のアントシアニンなどが摂取できるサプリです。

 

 

 

1 アルコンのエア オプティクス ブライト。気分を変えたいときに使っているカラーコンタクトです。高酸素透過性で表面が平滑。目への負担が少ないレンズです。

2 アルコンのエア オプティクス プラス ハイドラ グライド。親水性保護膜の作用で、化粧品などの脂質汚れやレンズの乾燥をブロック。心地よいつけ心地です。

3 ジョンソン・エンド・ジョン ソンのワンデー アキュビュー オアシス。涙に似た保湿成分配合で乾きにくい。

 

 

 

イラスト/ミック・イタヤ 取材・原文/上田恵子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/素敵女医の目の不調解消法⑥老眼対策・矯正編:「モノビジョン」とは?

次の記事>

次の記事>
第8回/素敵女医の目の不調解消法⑧老眼対策・ケア編/まのえいこさん レーシックと白内障の…

この連載の最新記事

素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

第16回/素敵女医の目の不調解消法⑯眼精疲労回復に女医が実践するギュッ・パッ体操とは?

素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

第15回/素敵女医の目の不調解消法⑮老眼対策・ケア編/飛蚊症・眼精疲労

素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

第14回/素敵女医の目の不調解消法⑭老眼対策・ケア編/飛蚊症・アレルギー

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル