HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/28016/

朝風呂は自律神経の嵐に要注意!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。
ハーバード大学医学部内科客員教授、ブリュッセル自由大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、ミラノ大学客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。
世界で活躍する気鋭の医学博士。

 

いし お寒うございます。ぐうたらライターのいしまるこです。
慌しく、寒さも増す今日この頃、温泉でほっこりまったりしたいですね〜。

根来_お風呂_image

 

根来 温泉いいですねー。ところでいしまるこさん、温泉に行ったらどんなふうに利用していますか?

 

いし そりゃあもう、いつも以上に早起きして、夜明け前から温泉入りまくりですよ! 朝早いと、人も少ないし。

 

根来 そういうときはぐうたらじゃないんですねぇ。ただそれ、

残念ながら間違った入り方

ですよ。

 

いし えーーっ!

 

根来 温泉に行くと、いしまるこさんのように、早起きしてひとっ風呂浴びに行く人は多いけれど、実はこれはかなり危険な行為。早朝5〜7時頃は

〝自律神経の嵐〟がくる時間帯

と言われているんです。

 

いし 自律神経の嵐!?

 

根来 副交感神経優位の夜から交感神経優位の朝に自律神経が切り替わる早朝の時間帯は、心身のバランスが崩れがち。
そのためこの時間帯には、不整脈や心筋梗塞、狭心症といった心臓病の発作や、アレルギー性疾患などが起こりやすいという報告もあります。

 

いし ちっとも知らなかったなあ。とほほ。

 

根来 温泉に限らず、朝風呂は7時以降、朝食を食べた後に入ったほうが安全ですよ。

 

いし 以後、気をつけます!

 

〈次回も根来教授の若返るお風呂講座・裏技編が続きます。お楽しみに!〉

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

DR.根来_OK

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第19回/炭酸系の入浴剤でホルモン分泌を活性化!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

次の記事>

次の記事>
第21回/ゆるゆるほぐれるお風呂ストレッチ/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル