HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/29791/

ゆるゆるほぐれるお風呂ストレッチ/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

いし あっというまに、今年も終わりになってきて、あわあわしているぐうたらライターのいしまるこです。
あわただしい年の暮れは、カラダもココロもこわばりがち。そんなときこそ、お風呂ですよ〜。というわけで、根来教授に、入浴効果をさらに高める裏技を教えていただきます。

 

根来 それでは、入浴中と入浴後におすすめのお風呂ストレッチをご紹介しましょう。お風呂の中では、水圧と浮力で筋肉がほぐれやすく、ストレッチに最適なんですよ。血管がゆるんで、睡眠中のホルモン分泌も活発になりますよ。

 

 

入浴中に

 

Dr.根来_ストレッチ_2

●手指のストレッチ

 

左手を前に伸ばし、指先を下に向け、てのひらが自分に向くように手首を曲げる。右手で左手の親指以外の指をつかみ、自分のほうに引いてゆっくりと反らす。反対の手も同様に。
続いて、左手を前に伸ばし、指先を上に向け、手首を曲げる。右手で左手の親指以外の指をつかみ、自分のほうに引いてゆっくりと反らす。反対の手も同様に

 

Dr.根来_ストレッチ_5

●首のストレッチ
息を吐きながらゆっくり首を前に倒し、同様に後ろに倒す。続いて、首を前からぐるりと左回りに大きく一周。同様に、右回りに大きく一周

 

いし 簡単だけど効きますねえ〜。

 

根来 いしまるこさんは冷え症でしたよね? 冷え症の人は、入浴後にもストレッチをすると手足がポカポカして、寝つきがよくなりますよ。息を吐きながら、ゆっくりと筋肉を伸ばすのがコツです。

 

入浴後に

 

Dr.根来_ストレッチ_4

●股関節のストレッチ
床に座って、両足の裏をくっつける。つまさきを両手で持ち、股関節が開くのを感じながら、上体をゆっくりと前に倒す

 

Dr.根来_ストレッチ_1

 

●足腰のストレッチ
床に座り、両足を投げ出して広げる。左右交互に足のほうへゆっくり前屈。おなかを太ももにつける感じで行って

 

Dr.根来_ストレッチ_3

●太もものストレッチ
床に両足を投げ出して座る。息を吐きながら、右足をゆっくり曲げて右の太ももを伸ばす。反対の脚も同様に

 

いし さてさて、本年度の根来教授のアンチエイジングホルモン講座は今回でおしまいです。来年も最先端のアンチエイジング情報をいろいろ教えてくださいね。

 

根来 もちろんです。来年は「運動」についてお伝えしたいなと思っています。

 

いし わーい、楽しみです!

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を! そしてよいお年を!

 

 

 

 

DR.根来_OK

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第20回/朝風呂は自律神経の嵐に要注意!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

次の記事>

次の記事>
第22回/ハッピーアワーに“筋トレ”が有効です!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル