HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/52730/

更年期の乗りきり方⑫/「HRT=ホルモン補充療法」とは?

素敵女医たちの更年期の乗りきり方。

今回は多くの素敵女医が対策のひとつとしてあげていたHRT(ホルモン補充療法)について、健康院クリニックの飛田砂織先生に詳しくうかがいました。

 

 

HRTは、医師と相談しながら
症状や体質に合った治療を

 

HRT(ホルモン補充療法)はhormone replacement therapyの略で、閉経後、減少したエストロゲン(卵胞ホルモン)を補い、更年期の症状を改善する治療法です。

飲み薬、貼り薬、ジェルがあり、子宮内膜の増殖を防いで子宮体がんを予防するため、プロゲステロン(黄体ホルモン)が併用されます(使われない場合もあり)。

 

 

HRTについて、健康院クリニックの飛田砂織先生に伺いました。

「HRTは、更年期の症状をやわらげるだけでなく、骨粗しょう症や動脈硬化など、更年期以降に増えてくる病気や症状の予防にも効果があります。また更年期の初期から補充することで、認知症のリスクが軽減するともいわれています。

現在、保険適用のHRTで使われているホルモン(エストロゲン、プロゲステロン)の中には合成ホルモンもあります。合成ホルモンは、一部の分子構造がヒト本来のホルモンと異なる構造を持っているため、体内に長く残留したり不自然な働きをすることも。

そしてそれとは別に、ナチュラルホルモンと呼ばれる、ヒトの体内に本来ある化学構造とまったく同じ構造を持つバイオアイデンティカル(生物学的に同一な)ホルモンがあります。ナチュラルホルモン補充療法では、エストロゲンとプロゲステロンだけでなく、甲状腺ホルモン、DHEA、男性ホルモン(テストステロン)などの中から、その人に不足しているホルモンを総合的に補充していきます。

保険適用ではないため高額ではあるものの、体への負担が少なく、最近ではこちらを選ぶ人も増えています。どちらを選ぶのかを含め、医師と相談しながら治療していきましょう」

 

 

HRT=ホルモン補充療法 イメージ

カリフラワー、芽キャベツ、かぶ、小松菜などアブラナ科の野菜には、

乳がんを抑制する作用のグルコシノレートという成分があります。

 

 

 

撮影/小松勇二 取材・原文/上田恵子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル