HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/63766/

胃もたれするときの対処法は?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界を股に掛け活躍する気鋭の医学博士。

 

いし こんにちは、ぐうたらライターのいしまるこです。
胃腸にまつわるさまざまなウワサを根来教授に検証していただいておりますが、今回は、「胃もたれするときは食べるべきか否か?」 について伺います。
いしまるこの場合、食いしん坊なのでついつい食べ過ぎてしまうんですが、最近胃がもたれやすくて、翌朝、食欲がないことがままあるんですよね〜。

 

 

根来  アワエイジ世代でそういう相談は多いのですが、胃もたれしていても、原則は三食規則正しく食べることをすすめます。

 

 

いし そうなんですか?

 

 

根来 はい。というのも、胃もたれの多くは、不規則な食事などによる、体内リズムの乱れからくるんです。

 

 

いし そういえば、以前、体内時計は食事によって調節される(アンチエイジングホルモン講座 第8回)って習いました。

 

 

根来 もちろん、下痢や嘔吐、食欲不振が数日間続くような場合は受診をすすめますよ。けれども多少の胃もたれ程度なら、無理にでも三食規則正しく食べるほうが回復は早いんですよ。

 

 

いし でも、そもそも朝食は胃を休めるために食べないほうがいいという説もあるんですけどー。

 

 

根来 朝食を抜くと12時間近く絶食が続き、体内時計が乱れますよ。
また朝の便意は、空っぽの胃に食べ物が入ってくることがシグナルとなり、腸が刺激されて起こります。
フルーツ、サラダ、ヨーグルト、スープなど、少しずつでもいいので朝食をとるようにすると、お通じがスムーズになりますよ。

 

Dr.negoro_ill

 

 次ページでは消化を助ける酵素についてご紹介!

いし では胃もたれを予防するには何に気をつければいいですか?

 

 

根来 ゆっくりよく噛んで食べることが大切ですね。
せかせか食べると胃粘膜から分泌されるはずの消化酵素が出ないので、消化活動によくありません。30回以上噛むと、唾液腺からSOD(スーパーオキシドディスミュターゼ)という抗酸化力を高める酵素が出て、胃腸に対する負担を減らしてくれます。

 

 

いし 胃の不調を訴えると、ピロリ菌の検査をすすめる医師も多いですね。ピロリ菌って、名前はかわいいけれど、どんな菌なんですか?

 

 

根来 ピロリ菌は1984年に人の胃から発見された細菌で、多くは幼少期に飲み物や食べ物から感染します。胃粘膜に住み着き、増殖すると胃炎を引き起こし、病気につながることもあります。
2013年からは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍だけでなく、慢性胃炎にもピロリ菌除菌治療の健康保険が適用になりました。

 

 

いし ピロリ菌がみつかったら除菌したほうがいいんですか?

 

 

根来 ピロリ菌がたくさんみつかった場合、胃粘膜細胞に有害な影響を与えてしまう可能性は高くなるので、除菌も有効かもしれません。ただ、中には薬が効かず除菌ができないケースもあるんですよ。

 

 

いし そうみたいですね。副作用も心配だなあ。

 

 

根来 強力な抗生物質を使うため、下痢や味覚障害、逆流性食道炎などの副作用も報告されています。まだ新しい治療法なので、レーシックと同じでこれからデータが蓄積して、より正しいことがわかってくると思います。
除菌によるリスクも理解したうえで、ひとつの選択肢として慎重に検討されるとよいでしょう。

 


いし
 除菌自体の胃への負担も考慮して、選択するってことですね。

 

 

 

 

 

根来 それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 

 Dr.根来_goodday

 

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第26回/胃下垂は「太らない」はウソだった!?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

次の記事>

次の記事>
第28回/腸内細菌が体型を決めるって本当?/Dr.根来の体内向上プロジェクト

この連載の最新記事

「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

第162回/「瞑想」でストレス軽減、長寿遺伝子が活性化して寿命も延ばせる!?/根来秀行教授×高野山大学・松長潤慶副学長「密教の瞑想を医学する」

あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第161回/あなたの「慢性炎症」度は?「慢性炎症」を抑える対策は?/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

第160回/コロナ感染で細胞が老化し「慢性炎症」を拡大させる!? 負のループの鍵は毛細血管/根来秀行教授「慢性炎症が万病のもと」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル