HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/6476/

15分シエスタを15時までに!

根来秀行教授

根来秀行教授

1967年生まれ。
ハーバード大学医学部内科客員教授、ブリュッセル自由大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、ミラノ大学客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。
世界で活躍する気鋭の医学博士。

根来教授

いし こんにちは。春の陽気に誘われて、日だまりで眠りたくなるぐうたらライターのいしまるこです。

というわけで、今回は日中の眠気を上手にコントロールする裏技を根来先生に伝授していただきますよ。

 

根来 こんにちは、いしまるこさん。確かに春の日射しは心地よくて、眠気を誘いますよね。

 

いし そーなんですよ! 昼食を食べ終わって、“午後から、もうひとがんばりするぞ!” と思っても、午後2時頃になると決まって睡魔に襲われるんです。

 

根来 個人差もありますが、朝7時に起きた場合、午後2時に眠くなるのは時計遺伝子的にプログラミングされたものなんです。

1日のうち、深夜2時は最も眠りが深くなるようにプログラムされていますが、午後2時も休息の時間としてセットされているのです。

 

いし じゃあ、私の昼の睡魔は、ぐうたらのせいじゃないんですね!

 

根来 はい、そうですね、ぐうたらのせいじゃありませんよ。午後2時の睡魔は、来るべくしてやってくるのです。

ただ、午後2時は、深夜2時のようにレム睡眠を引き起こすような睡眠物質が出るわけではなく、メラトニンが増える時間でもないので、居眠り程度の眠気ですが。

 

いし とはいえ、眠気をがまんしながら仕事をしても、明らかに効率が落ちるんですよね。どうしたもんでしょう?

 

根来 日中、どうしても眠気が強くなってしまったら、いったん仕事の手を休めて、昼寝をしたらいいですよ。

 

いし お昼寝ですか?  それなら得意です!

 

根来 ただし、15分以内ですよ。

 

いし げっ、平気で1〜2時間寝ていましたっ。

 

根来 それは逆効果ですね。30分以上眠ってしまうと、脳も体も睡眠モードに入ってしまうので起きるのがつらくなるし、午後に長時間の昼寝をすると、確実に体内時計を狂わせ、夜に眠れなくなってしまいます。

 

バツ印をする根来先生

いし ひゃあ、思い当たりますー。

 

根来 昼寝をするなら、昼食後から午後3時までの間に、15分以内を目安にするといいでしょう。

心身がリラックスして疲れがとれるし、脳も活性化するので午後からの仕事がはかどりますよ。

 

いし “寝だめ”ってできないんですか?

 

根来 残念ながら睡眠の貯金はできないんです。休日は1日寝て過ごす人も多いようですが、10時間以上の“寝だめ”は体内時計のリズムを乱し、かえって不調を招きます。

 

いし 週末の寝だめはムダだったんですね。とほほ。

 

根来 週末も朝起きる時間を一定にして、体内時計のリズムを崩さないことが大切です。

寝不足のときは、普段より3時間くらい早く寝てしまってください。夜早めに寝ることで、体内時計をずらすことなく、睡眠の負債を返せます。

 

いし なるほど!

 

根来 平日朝型生活をしていても、週末寝坊したのでは台無しです。体内時計のリズムが一度乱れると、ゼロからではなく、マイナスからのスタートになるんですよ。

朝型生活を続けるためにも、昼食後から午後3時までの間に、15分以内の昼寝をするのはおすすめです。

 

いし 「15分シエスタを15時までに」ですね。週末のだら寝もやめます!

 

根来  それでは皆さん、今日も素敵な1日を!

 

〈根来教授の睡眠講座・裏技編は次週も続きます。お楽しみに! 〉

 

 

 

根来先生

 

 

取材・文/石丸久美子 撮影/角守裕二 イラスト/浅生ハルミン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/〝トリプトファン〟で睡眠の若返りをはかる!

次の記事>

次の記事>
第7回/ぐっすり眠るための、水分の摂り方の裏ワザ、教えます

この連載の最新記事

運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第29回/運動後はビタミン&ミネラル、アミノ酸を!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第28回/水の中は運動にもってこい!/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

第27回/スクリーンタイムが多いほどダイエットに失敗する!?/根来教授のアンチエイジングホルモン講座

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル