HAPPY PLUS
https://ourage.jp/doctor_blog/74918/

近年増加の眼疾患「加齢黄斑変性」①「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」とは?

大倉萬佐子さん

大倉萬佐子さん

1961年生まれ。「アイクリニック天神」(上写真)院長。日本眼科学会認定専門医。日本抗加齢医学会認定専門医。日本温泉気候物理医学会温泉療法医。KAATSUスペシャルインストラクター(特定資格者)

OurAge世代なら他人事じゃない!

目の病気「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」

 

 

年齢とともに、今まで感じなかった体の不調が出てくるのがOurAge世代。

目の疾患も例外ではありません。

ここでは、目の前に浮遊物が見えてしまう「飛蚊症」とともに、特に気になる症状「加齢黄斑変性」について徹底リサーチ!

 

今回は、「加齢黄斑変性」とはどのような症状なのか、チェック法とともにご紹介します。

 

 

 

 

 

歪む、暗くなる、欠ける、視力低下・・・。
「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」とは?

 

 

 

アメリカでは、
中途失明の原因の第1位

 

「“飛蚊症”ともうひとつ、アワエイジ世代に気をつけていただきたい目の疾患に、“加齢黄斑変性”があります。これは加齢に伴う、目の中の“黄斑”の変化によって起こる病気。アメリカでは中途失明の原因の第1位に、日本でも近年では視覚障害の原因の4位に浮上するなど、患者の増加が懸念されている眼疾患です」と、眼科専門医であり「アイクリニック天神」院長の大倉萬佐子先。

 

「黄斑」とは網膜の中心部にある、物を見るための重要な部分(③【目の中はどうなっているの?】のページ参照)。黄斑に異常をきたすと視力が低下したり、物が見えにくくなったりします。

 

「加齢黄斑変性のおもな原因は老化ですが、生活習慣も影響しています。なかでも喫煙者は、発症の頻度が高くなることがわかっています。ほかに太陽光の刺激や高血圧、肥満、偏った食生活、遺伝とのかかわりなども指摘されています」

 

本を読んだり文字を書いたりするのが困難になる、財布の中のお金の判別がしにくくなる、野菜を切る際に手元が見づらいなど、病気が進むと日常生活にも支障が出てきます。

 

「まずは自分の目が正常かどうか、下のアムスラーチャートで確認してください。もしも異常を感じたら、すぐに眼科医に相談しましょう。このチェックは定期的に行い、つねに自分の目の状態を知っておくことが大切です」

 

次ページに詳しいチェック法が。

 

加齢黄斑変性」は、見え方でわかります

 

加齢黄斑変性を発症しているかどうか、眼科では「アムスラーチャート」と呼ばれる格子状の表を用いて確認します。

 

正常な場合は、格子状のマス目の中心に黒い点が見えますが、異常がある場合は表が歪んで見えたり、中央が黒くぼやけて見えたりします。

 

 

MyAge_008_P162-01-2C_Web用

 

 

 

 

あなたの目は大丈夫? 「アムスラーチャート」でチェック!

 

普段両目を使って見ていると、片方の目が見えにくくなっても気づかないことがあります。目のチェックは、必ず片方ずつ行いましょう。

 

MyAge_008_P162-02-2C_Web用

 

 

MyAge_008_P162-01-4C_Web用

 

 

 

 

 

アイクリニック天神

MyAge_008_P160-01-4C_Web用

http://eye-clinic-tenjin.com/

福岡市天神2-11-1 福岡パルコ6階

10:30〜13:30 15:00〜18:30  水曜日休診

℡ 092-235-7411

 

 

 

 

次回は、「加齢黄斑変性」の原因などについてご紹介します。

 

 

 

イラスト/内藤しなこ  取材・原文/上田恵子 監修/大倉萬佐子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」②「加齢黄斑変性」の原因とは?

この連載の最新記事

近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」④なってしまったときの治療法と予防法

第4回/近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」④なってしまったときの治療法と予防法

近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」③目の中はどうなっているの?

第3回/近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」③目の中はどうなっているの?

近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」②「加齢黄斑変性」の原因とは?

第2回/近年増加している眼疾患「加齢黄斑変性」②「加齢黄斑変性」の原因とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル