二日酔いの原因は発がん物質!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

プロフィール写真

根来秀行教授

1967年生まれ。最新刊『ハーバード&パリ大学 根来教授の特別授業「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)が好評発売中!ハーバード大学医学部内科客員教授、パリ大学医学部客員教授、事業構想大学院大学理事・教授。専門は内科学、腎臓病学、抗加齢医学、睡眠医学など多岐にわたり、世界の最先端で臨床・研究・医学教育にあたる。

いし こんにちは。ぐうたらライターのいしまるこです。
前回に引き続き、陥りがちな誤った飲酒習慣を根来教授が一刀両断!
正しい知識を伝授しますよ。

 

 

根来 こんにちは。根来秀行です。あれあれ、いしまるこさん。またまた顔色が悪いですけど、どうかしましたか?

 

 

いし わわわ、ばれちゃいました?
実は、昨日飲み会がありまして。先生の忠告を守って、食べながら飲んでいたんですけど、ついつい飲み過ぎてしまったようです。

 

 

根来 二日酔いですね。

 

 

いし 面目ないです。とほほ。

Dr.negoro_Ill

根来 酒量が多すぎるとアセトアルデヒドが無毒化しきれず、血液中に回り、頭痛や吐き気を引き起こすんですよ。これが二日酔いや悪酔いの正体です。

 

 

いし アセトアルデヒドって?

 

 

根来 アセトアルデヒドは毒性が強い発がん物質です。

 

 

いし 発がん物質!?

 

第46回
二日酔いの原因は発がん物質!/Dr.根来の体内向上プロジェクト

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
To Top