HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/221015/

お酢+玉ねぎ+オリーブオイル。酒井美香さんの万能「お酢の玉ねぎドレッシング」はただものじゃない!

お酢+玉ねぎ+オリーブオイル。体に効く素材のゴールデントリオです。酒井美香さんの「お酢の玉ねぎドレッシング」は、調味料としていろいろな料理に威力を発揮してくれるので、知らず知らずのうちにお酢をたくさん使えて便利! 作り方も簡単なので、ぜひ常備してください。

 

今回レシピを教えてくださったのは・・・


酒井美香さん
Mika Sakai

数々の人気店でメニュー開発に携わる料理研究家。ひねりの利いたスパイスやハーブ、雑穀使いと、シンプル&ナチュラルなデリレシピに注目が集まっている。松浦弥太郎さん主宰のサイト「くらしのきほん」の料理担当も。

 

 

下ごしらえに、ソースに。

「玉ねぎドレッシング」は
保存性も高めてくれる最強調味料

 

お酢と油、玉ねぎで作る「お酢の玉ねぎドレッシング」。料理研究家の酒井美香さんは、オリジナルの玉ねぎドレッシングを冷蔵庫に常備しています。

 

「お酢とオリーブオイルのおかげか、玉ねぎのツンとした刺激が抑えられて酸味がマイルド。しかもコクがあってすっきりした味わいです。そしてこれ、ドレッシングとはいうものの、実はすごい“万能調味料”なんです! いろんな料理の味を深め、保存性も高めてくれるので、とても重宝しています」

 

サラダはもちろん、肉や魚介類の下ごしらえに。これで肉をマリネすると驚くほど柔らかくなります。さらに肉や魚介料理、パスタのソースに、スープの隠し味に、野菜や雑穀のマリネに。好みのスパイスやハーブ、調味料をプラスするだけで、異なる味わいのドレッシングやペーストに早変わり。

 

「これに刻んだゆで卵を加えただけのタルタル風ソースは、さっと焼いた魚や肉に添えたり、野菜のディップにしたり。何にでも使えるよう、塩分は控えめにしてあります。味見をして、必要であれば塩をプラスしてください」

 

玉ねぎはすりおろすと酵素が体内で吸収されやすくなり、タンパク質の消化を促してくれます。また、硫化アリルという玉ねぎの成分は血液をサラサラにし、高血圧や動脈硬化を防ぐ働きも。

 

「作るのはとても簡単です。すべての材料をミキサーで攪拌するだけ。ミキサーがなければ、すりおろして混ぜてもいいでしょう。作ったら半日ほど常温でなじませるのがコツ。私は玉ねぎをぬか漬けにしたもので作ることもあります。発酵の力で、さらに熟成された味わいに。これもおすすめです」

 

 

お酢の玉ねぎドレッシングの作り方

●材料(作りやすい分量)

  • 玉ねぎ…200g
  • ピュアオリーブオイル…300㎖
  • 白ワインビネガー…150㎖
  • ブラウンシュガー…大さじ3
  • レモン汁…大さじ2
  • 塩…大さじ1
  • マスタード…大さじ1
  • にんにく…1片
  • 黒こしょう…少々

 

 

 

●作り方

玉ねぎをざく切りにして保存瓶(またはボウル)に入れ、残りの材料をすべて加える。

 

スティックミキサーでよく攪拌し、そのまま密閉して保存。スティックミキサーが入る大きさの保存瓶がなければ、ボウルで攪拌し、瓶に移します。スティックミキサーの代わりに、フードプロセッサーでも。

 

半日ほど常温におき(味をなじませるため)、その後は冷蔵庫へ。1カ月半〜2カ月保存可能。エクストラバージンオリーブオイルは味が強く、苦味を感じることもあるので、ピュアオイルがおすすめです。

 

 

撮影/竹内章雄 レシピ・料理/酒井美香 スタイリスト/大畑純子 構成・原文/北村美香

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/免疫を整え、病気を予防、食欲増進。幅広い効能のあるスーパー調味料「お酢」のチカラ…

次の記事>

次の記事>
第3回/「豚肉とトレビス、レモンのグリル サジキソース添え」/万能「お酢の玉ねぎドレッシ…

この連載の最新記事

お酢を使ったアレンジ自在の常備菜レシピ4選/保存もできる小さなお酢おかず②

第20回/お酢を使ったアレンジ自在の常備菜レシピ4選/保存もできる小さなお酢おかず②

常備菜にして毎日食べたい! もやしの酢きんぴらと、おくらの酢味噌あえ/保存もできる小さなお酢おかず①

第19回/常備菜にして毎日食べたい! もやしの酢きんぴらと、おくらの酢味噌あえ/保存もできる小さなお酢おかず①

お酢を加えてふるふるの新食感! 豆乳と豚ひき肉のスープ/いつものごはんにお酢をプラス③

第18回/お酢を加えてふるふるの新食感! 豆乳と豚ひき肉のスープ/いつものごはんにお酢をプラス③

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル