HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/forties-recipes/225359/

ボウルひとつでOK! みんな悶絶! 秋のビタミン満載「柿キャロットラペ」

山脇りこ

山脇りこ

料理家。週に6日は家で晩ごはんを食べる夫とふたり暮らし。50歳を過ぎてからは日々のごはんの7割が野菜に。旬の食材や、だし、調味料にこだわりつつ、忙しい人にも作りやすい家庭料理を伝えている。「3分クッキング」や「あさイチ」などのテレビや、雑誌でも活躍中。『明日から、料理上手』『野菜のたのしみ』『いとしの自家製』など、著書多数。台湾好きで台湾のガイド本『食べて、笑って、歩いて好きになる大人のごほうび台湾』に続き、『いとしの台湾スープ』が2020年10月発刊に。
代官山で料理教室「リコズキッチン」を主宰。教室情報はインスタグラムやFBで。instagram : yamawakiriko ブログ:rikoskitchen.com   FB:山脇りこ

キャロットラペのにんじんに組合せるのは、旬の柿。え?と思われるかもしれませんが、柿の柔らかな甘さがいい仕事をしてくれて、ほんとによく合います。

びっくりするほど、カンタンで、箸休めの副菜にも、お酒のあてにも、おすすめです。

 

柿キャロットラぺ

 

にんじんと言えば、β-タカロテン。免疫力を高め、抗酸化作用もある、いまこそ摂りたい栄養素です。OVER50に嬉しい、髪の健康維持や、視力維持、皮膚の健康維持にも役立つと言われています。

この和え物、柿に多く含まれるペクチンのおかげで、和えると全体が離れがたくくっついてしっとり。作っていただくとわかりますが、えーなんでこんなにしっとりまとまるの?と思うはず。
柿が赤くなれば、医者が青くなると言われるほど、栄養価の高い果物でビタミンCもたっぷり。そしてリーズナブルなのもうれしいですよね。クッキングレッスンでも大好評だった一品です。

 

 

材料

柿 1個
にんじん 1本(あまり太めでないもの。カサが柿と同じくらい)
味噌 大さじ1
梅干 1個
ゆず胡椒 大さじ1/3 お好みで
※ない場合は、味わいはかわりますが、一味をふったり、ラー油でも合います。

 

作り方

1. 味噌、種を取って3、4切れにちぎった梅干し、ゆず胡椒をボウルに入れて混ぜる。

 


2 柿とにんじんは、千切りにして(スライサーでOK) 1のボウルに入れる。全体をよくあえる。

 

 


※しばらく置いたほうが美味しいです。せめて10分くらい。翌日も美味しく頂けます。

 

簡単美味しい一品で、おうちごはんをより楽しく!

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第15回/鍋ひとつでOK! 台湾の朝の定番! 鹹豆漿(シェンドウジャン)と豆乳担々麺 

次の記事>

次の記事>
第17回/ボウル1つでOK!簡単、アレンジ自在!!腸活の女王、きのこ2種のオイル煮

この連載の最新記事

お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

第104回/お腹すっきり、代謝を促す!フライパンだけでつくる「こっくり若竹煮」/ワンパンレシピ

【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

第103回/【ボウルひとつレシピ】めで鯛で疲労回復! 春の鯛ときゅうりのサラダ

【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

第102回/【ボウルひとつレシピ】胃腸を整え、睡眠のリズムを作る! 豚と新玉ねぎのしょうが風味煮

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル