HAPPY PLUS
https://ourage.jp/food/low-sugar-diet/207011/

AGEを増やさない調理法は「蒸す」。油を使う場合や電子レンジは?/タカコ ナカムラさん指南(前編)

AGEの量は調理法によって大きく変わるので、AGEを増やさない調理法を覚えておきたいもの。基本は、なるべく高温調理を避けること。おすすめの調理法を、料理家のタカコ ナカムラさんに教えていただきました。

 

抗糖化 タカコ ナカムラ さん

タカコ ナカムラさん

Takako Nakamura 

料理家。「タカコ ナカムラWholeFoodスクール」主宰。「50度洗い」「ベジブロス」など食のトレンドを発信。AGEを抑える調理法にも着目。著書に『老化物質AGE ためないレシピ』(パンローリング)など

 

ゆでたり、蒸したりなどの
水を使う調理が抗糖化に◎

同じ食材でも調理法でAGEのたまり方が変わるので、日々の調理法を変えることは、最も効果的な糖化対策。

 

「AGEを増やさないためには、もちろん加熱せず〝生〟でとるのが一番ですが、そればかりとるわけにもいきません。生の次に、蒸す・ゆでる→煮る→炒める→焼く→揚げるという順番で高温になっていくので、なるべく高温の調理法を減らす工夫を。特に避けたいのは、電子レンジでの加熱や、揚げたものをさらに炒める酢豚などの料理、二度揚げ、オーブンや圧力鍋を使う料理、肉や魚や炭水化物をこげつかせる料理です。逆におすすめなのは、水を使った調理法。ゆでたり、蒸したりといった調理法は、水を使うので沸騰しても基本的には100℃までしか温度は上がりません。今回と次回で紹介するような方法で、なるべくAGEを減らしましょう」(タカコ ナカムラさん)

 

 

油をあらかじめ加熱しない

コールドスタート

「焼いたり炒めたりするとき、鍋やフライパンを加熱してから油を加えると一気に高温になり、AGEが増えてしまいます。コールドスタートは、最初に冷たいままの油をフライパンにひいてから火にかける方法。こうするとじんわりと加熱されてAGEの増加を抑えられ、油の酸化も防げます」

 

 

 

抗糖化 マリネ

レモンや酢に漬け込むことでAGE抑制

焼く前にマリネ

「肉を焼いたり揚げたりする前に、抗糖化作用があるクエン酸を多く含むレモンや酢などに、1時間ほど漬け込んでマリネしましょう。加熱すると増えるAGEの量を、この方法で約60%も抑えられたという報告もあります。このひと手間でAGEの摂取を抑えられるので、ぜひ取り入れて」

 

抗糖化 ベジブロス

抗糖化成分たっぷりの野菜だし

ベジブロス

「ベジブロスとは野菜のだしのこと。野菜の皮やヘタ、種など通常は捨ててしまう野菜の切れ端を両手1杯分と、水1.3ℓ、酒小さじ1杯を鍋に入れて弱火で20〜30分煮て、ザルでこせば完成。野菜の切れ端には抗糖化&抗酸化物質が豊富。これを水の代わりに料理で使えば抗糖化に」

 

 

次回は「タカコ ナカムラさん指南/AGEを増やさない調理法は、これ!(後編)」をご紹介します。

 

 

イラスト/しらいし ののこ 構成・原文/和田美穂

MyAge2020春号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/フルーツを食べるなら朝食前、朝食後、どっち?/AGEを極力とらない&減らす食べ方…

次の記事>

次の記事>
第7回/AGEを増やさない調理法「低温蒸し」「ウオーターソテー」とは?/タカコ ナカムラ…

この連載の最新記事

AGEを増やさない調理法「低温蒸し」「ウオーターソテー」とは?/タカコ ナカムラさん指南(後編)

第7回/AGEを増やさない調理法「低温蒸し」「ウオーターソテー」とは?/タカコ ナカムラさん指南(後編)

AGEを増やさない調理法は「蒸す」。油を使う場合や電子レンジは?/タカコ ナカムラさん指南(前編)

第6回/AGEを増やさない調理法は「蒸す」。油を使う場合や電子レンジは?/タカコ ナカムラさん指南(前編)

フルーツを食べるなら朝食前、朝食後、どっち?/AGEを極力とらない&減らす食べ方とは?③

第5回/フルーツを食べるなら朝食前、朝食後、どっち?/AGEを極力とらない&減らす食べ方とは?③

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル