HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/102408/

名脇役を主役に! グリーンオリーブ&パセリのご飯

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

名脇役を主役に! グリーンオリーブ&パセリのご飯
グリーンオリーブと言えば、ワインのおつまみやサラダのトッピングとしておなじみ。また、オリーブと聞くと、やはりオイルがまず頭に浮かぶという人も多いでしょう。いずれにしても、料理やお酒の名脇役といったところ。なかなか主役になることは少ない食材です。

 

ところが実は、グリーンオリーブにはアンチエイジング効果の高い成分が多く含まれているということをご存じでしょうか?

 

オリーブの実には、エイジングケアに欠かせない、ポリフェノールやビタミンEが豊富。どちらにも、老化の原因となる活性酸素を抑える働きがあり、老化予防&若返りに効果的と言われています。

 

また、悪玉コレステロールを減らす働きをもつオレイン酸を含みます。オレイン酸は細胞膜やホルモンの材料になるので、美肌効果も期待できそうです。

 

女性に不足しがちなカルシウムや鉄分も含むというのもうれしいですね。

 

 

ところで、オリーブの実にはグリーンオリーブとブラックオリーブの2種類がありますが、その違いをご存じでしょうか? 若い実がグリーンオリーブ、それが熟したものがブラックオリーブですが、若いグリーンオリーブの実にはポリフェノールがたっぷり含まれているそうです。

 

そこで今日は、アンチエイジング効果の高い成分豊富なグリーンオリーブをたっぷりといただけるレシピをご紹介しましょう。

 

組み合わせる材料はパセリ。グリーンオリーブ同様、やはりお皿の飾りになってしまうことが多いですが、これまたアンチエイジング効果の高い成分がぎゅっと詰まっています。

 

たとえば、パセリに豊富に含まれるβ-カロテンは、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を丈夫に保つ働きをし、肌のカサつきや肌荒れ改善に役立ってくれます。

 

また、β-カロテンには紫外線によって発生した活性酸素を無効化する働きがあります。パセリに多く含まれるビタミンCの働きと相まって、シミの原因になるメラニン色素の発生を抑制する効果もあります。

 

そのほか、ビタミンCにはコラーゲンの生成を助ける働きがありますので、肌のハリを保つほか、シワの予防・改善にも役立つと期待されています。

 

いつもは脇役……という、この2つの素晴らしい野菜をたっぷりといただける一品をご紹介します。

 

山田玲子

グリーンオリーブ&パセリのご飯

 

材料
ご飯  2合
グリーンオリーブ  15粒
パセリみじん切り  大さじ2

 

〇炊いたご飯に、みじん切りにしたグリーンオリーブとパセリを合わせ、ご飯に混ぜる。

 

このご飯はカレーやシチュー・ハンバーグなどの洋食によく合いますので、お試しを。
また、小さなおにぎりにすれば、パーティーでも喜ばれる一品に。

山田玲子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第52回/春を待つ食卓に菜の花を! 女性に嬉しい成分も豊富です

次の記事>

次の記事>
第54回/スーパーフードをキッチンに眠らせないレシピ!

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル