HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/111413/

夏のエネルギー補給にぴったりの「雑穀とうもろこしおにぎり」

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

本格的な夏が近づいてきて、青果売り場ではとうもろこしを見かけることが多くなってきました!

 

とうもろこしと言えば、夏を感じる食材のひとつですが、実は夏の栄養補給源としても優秀なヘルシー食材です。

 

野菜と思っている方も多いと思いますが、実はとうもろこしは穀物に属するイネ科の植物。米・小麦と並ぶ「世界三大穀物」と言われています。

穀類ですので、主な成分は炭水化物(糖質)ですが、併せてビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が豊富。ビタミンB群は、糖質や脂肪・タンパク質を効率よくエネルギーに変える働きをサポートしてくれる、夏バテ解消に欠かせない栄養素です。

また、ビタミンEも多く含まれます。ビタミンEには、血行をよくして冷えを改善したり、シミやしわなどのお肌のトラブルを予防したりといった効果があります。

また、腸内環境の整備に欠かせない食物繊維も豊富です。

ところで、とうもろこしにはたくさんの種類があります。今日は「幻のとうもろこし」とも呼ばれている希少な品種、「きみひめ」をご紹介しましょう。

「きみひめ」は強い甘みと果皮の柔らかさが特徴。口に入れたとき、甘さが口の中いっぱいに広がります。生でも食べられるとのこと。実が先端までギッシリと詰まっていて、1粒1粒がプリップリッとしています。

生産しているのが山梨県甲府市の中道地区にほぼ限られているため、あまり市場に出回らない希少な品種です。この地域は、「昼夜の温度較差が大きい」という盆地特有の気候と、「日照時間が長い」「笛吹川が育んだ肥沃な土壌」などの立地条件を生かし、昭和41年からとうもろこしの栽培を始めたそうです。

そんな「幻のとうもろこし」を使って、「雑穀とうもろこしおにぎり」を作ってみました。

他のとうもろこしと同様、雑穀類もビタミンやミネラルが豊富。不足しがちなこうした微量栄養素を、主食のおにぎりでしっかり補給できるのが嬉しいですね。

暑い夏、ちょっと白米が重たく感じられるときも、とうもろこしと雑穀の香ばしい風味でパクパク食べられますよ!

山田玲子とうもろこし

 

 

雑穀とうもろこしおにぎり

 

材料

米……1.5合

雑穀ミックス……30g

水……300ml

酒……大さじ1

塩……小さじ1

とうもろこし……1本

 

作り方

①米と雑穀ミックスを鍋に入れ、水と酒と塩を入れる。

②とうもろこしは実をこそげ取り、①に加えて炊く。

※炊飯器を使って炊いてもOKです。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第57回/初夏のハーブ、ボリジでどんより気分も晴れやかに

次の記事>

次の記事>
第59回/女性に嬉しい栄養を逃さず、とじこめた「蒸し大豆」

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル