HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/116085/

奥入瀬渓流散策と苔観察の旅ごはん~青森県・奥入瀬渓流~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

奥入瀬渓流散策と苔観察の旅ごはん~青森県・奥入瀬渓流~

 

石井苔ランチshuku150

おや?何か芽がでていますよ。霧を吹いてもう少しじっくり観察してみましょうか。

石井苔ランチshuku250

わあ。見事な苔が育っています。

な~んて、散策に出かけた奥入瀬渓流での苔観察の続きのようですが、実は、これが今回の旅ごはん。奥入瀬渓流ホテルの「苔ランチプレート」なんです。

 

石井苔ランチshuku350

お皿の全貌はこちら。メインディッシュはペルシャードというパン粉にパセリとにんにくを混ぜたものをまぶしたチキンステーキ。まるで奥入瀬渓流の苔むした岩のようですよね。

 

お隣にある芽が出た“苔玉”のようなものは、南仏料理のブランダードというものだそうで、鱈とじゃがいもをペースト状にして春菊をまぶして苔玉のように仕上げたお料理。なんじゃこりゃ?と思うのですが、食べてみると、とっても美味。ちょっとほろ苦いパセリや春菊がいいパンチになっていて、チキンやジャガイモの味を引き立てています。昼から白ワインなんて飲んでしまいたくなるお味なのです。

 

石井苔ランチshuku450

苔観察に欠かせないお道具の“霧吹き”と“ルーペ”。これがちゃんとお料理と一緒にでてきます。霧吹きにはトリュフオイルが入っていて、お料理にふりかければ艶やかになって美味しくなります。ひとしきり観察して楽しんだら、冷めないうちに「ぱくり」。ホテルのテラスで緑豊かな渓流を楽しみながらの楽しくて気持ちのいいランチタイムです。

 

石井苔ランチshuku550

こちらも大爆笑だったので、ご紹介します。一緒に行った友達が注文した「渓流そば」の盛り付けがダイナミック過ぎる。「これって、さっき歩いた奥入瀬の石ヶ戸の流れにそっくりじゃない?」

石井苔ランチshuku650

「ほら。見て」なんて、話しが弾んでしまいます。

 

 

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

http://www.oirase-keiryuu.jp/

*渓流テラスランチは宿泊者限定で11月25日まで

http://www.oirase-keiryuu.jp/activity/detail.php?id=17&_ga=2.52417129.1170672683.1502374239-742250010.1502374239

 

 

 

石井宏子

公式Website  http://www.onsenbeauty.com

ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」 http://ameblo.jp/onsenbeauty/

facebook・石井宏子 http://www.facebook.com/onsenbeauty

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第77回/温泉ガストロノミーウオーキング~新潟県・岩室温泉~

次の記事>

次の記事>
第79回/薬草園の中にある薬膳レストラン~中国・北京~

この連載の最新記事

伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

第108回/伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

第107回/潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

第106回/台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル