HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/119866/

豆腐料理、洋風もおいしい!⑦豆腐ときのこのグラタン

コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐ときのこのグラタンをご紹介します。

 

 

 

ソースも具もフライパンひとつ!
生クリームを使って本格派の味わいに

豆腐ときのこのグラタン

豆腐の実力 豆腐ときのこのグラタン

材料(4 人分)
豆腐(もめん)…………………………1丁
帆立貝(ボイル)…………………… 200g
マッシュルーム、しめじ……各1パック
しいたけ………………………………4枚
サラダ油………………………………適量
玉ねぎ(薄切り)……………………½ 個分
バター…………………………………20g
小麦粉(薄力粉)…………………大さじ3

 

a
塩……………………………小さじ⅓
こしょう…………………………少々
白ワイン……………………½カップ

 

生クリーム………………………1カップ
グリュイエールチーズ………………50g

 

 

作り方
1 豆腐はペーパータオルに包み、20分おいて水きりをし、縦半分に切って小口から厚さ1.5㎝に切ります。

 

2 帆立貝は水洗いして水気をきり、半分に切ります。

 

3 マッシュルームは石づきを切って半分に切り、しめじは石づきを切って小房に分けます。しいたけは石づきを切って4つ割りにします。

 

4 フライパンを熱してサラダ油大さじ1をなじませ、玉ねぎを炒め、しんなりとしたら③のきのこ類とバターを加えて炒めます。

 

5 ④のきのこがしんなりとしたら②の帆立貝を加えてさっと炒め合わせ、①の豆腐を加えます。

 

6 小麦粉をふり入れ全体にからめるように大きく混ぜながらひと炒めし、aを加えて混ぜながら煮立て、生クリームを加えます。

 

7 ⑥が再び煮立ったら中火で2~3分煮つめ、とろっとしたら、サラダ油少々を塗った耐熱皿に入れます。

 

8 すりおろしたグリュイエールチーズを均一にのせ、220℃に熱したオーブンで8~10分、表面に焼き色がつくまで焼きます。

 

 

 

 

次回からは豆腐の仲間たちについてご紹介します。お楽しみに。

 

 

 

 

料理/夏梅美智子 カメラ/安東紀夫

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第79回/豆腐料理、洋風もおいしい!⑥豆腐とズッキーニのグラタン

次の記事>

次の記事>
第81回/【豆腐の仲間】①肉に負けないタンパク質。おいしい! 豆腐の仲間いろいろ

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル