HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/13973/

上質な酢のパワーで、料理の味をランクアップ!

上質な酢のパワーで、料理の味をランクアップ!

 

こんにちは、北村美香です。

 

梅雨明けが待ち遠しいこの時期、蒸し暑い日が多く、キッチンに立つのが億劫ですね。

 

こういうときは、食材を生でいただく、もしくはさっとゆでる、グリルする、炒めるなど、短時間で作れる料理ばかりしています。しかも、調味料をかけるだけ、あえるだけと、凝ったことはほとんどしません。

 

そんなシンプル料理をおいしく仕上げる秘訣は「旬の新鮮な食材とおいしい調味料を揃えること」に尽きます。調味料に関して伝えたいことはたくさんありますが、今回は、夏にさっぱり、酢のお話です。

 

料理に酢を使えば、さっぱりして、サラリといただけます。また、食欲増進、高血圧の予防や血液サラサラ効果、疲労回復など酢の効能はたくさん。しかも、肌を再生させるアミノ酸効果で、すべすべお肌に。抗酸化物質のビタミンCやEを体内に運んで、体が酸化するのを防いでくれるので、アンチエイジングの救世主ともいえるでしょう。

 

料理に使えば、肉や魚などのたんぱく質はやわらかくなり、塩味をまろやかにしてくれます。殺菌作用も見逃せませんね。

 

最近、塩やオリーブオイルに気を遣う人が増えてきましたが、酢にこだわる人はまだまだ少ないようです。あるワインビネガーとの出合いは、目からうろこでした。いつものサラダが、ぐんとおいしくなったのです。我ながら、サラダ名人になったかと思ったほど。名前は「チェーザレ」。イタリア・ピエモンテ州ランゲ産のバローロ、グリニョリーノ、モスカートなどの銘醸ワインをオーク樽で発酵熟成させたもの。フィルター処理や熱処理をしていないため、瓶内で酵母が生きています。キリリとした酸味とふくよかな深みのある味わいが、食材の味を際立たせます。

チェーザレ

チェーザレ 右が「モスカート」左が「グリニョリーノ」。ネットで購入可。

 

最近、とても気に入っているのが「シトロン・ビネガー」です。フランス・ボジョレーの生産者が、カラマンシーという南国の柑橘とブランデーを発酵させて造っています。ほんのり甘やかな風味は、にんじんサラダに、魚介のマリネに。いちごなどのフルーツにかけても、炭酸で割っても。

シトロンビネガー

シトロン・ビネガー 「マルシェエモンズ」    http://aimons-net.com/

 

この他に、基本の酢として、米酢、黒酢、バルサミコ酢があれば充分です。

 

古来、酢は酒から造られています。漢字の「酢」と「酒」が同じ酉へんをもつこと、フランス語の酢「Vinaigre」は、vin(ワイン)+aigre(酸っぱい)に由来していることからも、よくわかります。選ぶときは、きちんと造られたものを選びましょう。米酢なら、米麹をアルコール発酵させて酒を造り、酢酸菌を加えて発酵させる、伝統の手法で造られたものがおすすめ。ネットなどで、醸造元のこだわりを調べて購入しています。

 

米酢のおすすめは、こちらです。

飯尾醸造http://www.iio-jozo.co.jp/

とばや酢店http://www.tobaya.com/

丸正酢醸造元http://www.marusho-vinegar.jp/

 

上質の酢は、必ず料理の味をランクアップしてくれます。ぜひ、そのパワーを感じてください。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/元気になるイタリア料理を食べにいこう!part3「 ラルテ沢藤」

次の記事>

次の記事>
第8回/「生きる蔵」から生まれる逸品醤油

この連載の最新記事

「世界が愛した料理人」とは?

第18回/「世界が愛した料理人」とは?

「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

第17回/「ザ・カフェ by アマン」の “大手町の森”でプチ森林浴を!

天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

第16回/天然酵母入りぬか床で、簡単ぬか漬け生活!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル