HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/147244/

スーパーフードの新星、「モリンガ」の美容効果に期待!

山田玲子

山田玲子

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

今、注目のスーパーフードとして「モリンガ」という植物の名前をよく耳にするようになりましたが、みなさんご存じでしょうか?

 

乾燥させて粉砕したパウダー、錠剤タイプのサプリメント、または葉を乾燥させたお茶など、加工をした商品がいろいろ出ていますが、私は手軽で使いやすいパウダータイプを愛用しています。

 

モリンガとは「西洋ワサビ」のことで、北インドのヒマラヤ山麓、亜熱帯地域が原産と言われています。現在では、世界各地で栽培されるようになっており、日本でも沖縄、九州などの暖かい地域で栽培されているようです。もともと、ヒマラヤという過酷な環境で生育する植物のため、生命力が強く、厳しい環境に耐え、自分を守るためのさまざまな成分を自ら備えるようになったとのこと。モリンガには美容と健康に欠かせない栄養が豊富に詰まっています。

 

そのため、はるか昔から「ミラクルツリー(奇跡の木)」とよばれ、健康効果の高い食材として利用されてきました。クレオパトラが、モリンガのオイルを肌に塗り、モリンガのお茶を飲んで美しさを保っていたという逸話も残っているようです。

 

こうした美容・健康効果の源は90種類以上も含まれていると言われる栄養素。ビタミン・ミネラル各種、アミノ酸をバランスよく含んでいます。

 

さらに、注目したいのが食物繊維の豊富さ。100g中の含有量はレタスの28倍と言われています。食物繊維は腸内環境の整備に欠かせない栄養素。食物繊維をしっかりとることで老廃物や有害物質を排出するデトックス効果が得られ、体の中からきれいになります。コンスタントにとり続けることにより溜め込みにくい体に変わることを期待したいですね。

 

また、ポリフェノールは、なんと赤ワインの8倍含んでいるそうです。ポリフェノールには、シミやシワなどの老化やさまざまな体調不良の原因となる活性酸素を除去する効果があり、エイジングケアの強い味方ですよね。

 

ギャバは脳や脊髄で働く神経伝達物質で、興奮を鎮めて緊張を和らげる働きを持っているそう。心を落ち着けたり、寝つきをよくしたりといったリラックス効果があるようです。発芽玄米に多く含まれることで知られていますが、モリンガには発芽玄米のおよそ30倍のギャバが含まれているとのこと。積極的にとりたいですね。

 

私は毎朝大さじ2杯のパウダーをヨーグルトにかけていただいています。さて……、美容効果があるか??? 期待大です!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第73回/プルプル食感の生きくらげで美人サラダ

次の記事>

次の記事>
第75回/食物繊維の宝庫「寒天」で、ひんやり和スイーツ

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル