HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/154887/

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!②「しょうが黒酢きのこ」で「ごぼうのきのこ炒め煮」

石澤清美さん

石澤清美さん

料理研究家、国際中医師。健康を考えた料理を提案。近著に『毎日食べて糖尿病・高血圧・ ガン・肥満を予防&改善! きのこレシピ』(主婦の友社)

毎日、適量を継続して食べ続けるのが、きのこパワーを効果的に取り入れるコツ。簡単作りおきがお得意の料理家・石澤清美さんに教えていただきました。

 

黒酢ときのこの旨味がたっぷり。ごまで香ばしく!

ごぼうの「しょうが黒酢きのこ」炒め煮

ごぼうは腸内環境を整える働きを持つ食物繊維やオリゴ糖を含む美腸のスター選手。きのこと合わせればさらにパワーアップします

 

【材料(2人分)】

ごぼう……100g
しょうが黒酢きのこ(作り方は下記)……½カップ
ごま油……大さじ1
黒いりごま……大さじ1
A)
水……50㎖
塩……小さじ1/3

 

【作り方】

  1. ごぼうは斜め薄切りにする。
  2. ごま油を熱して①を炒め、油が全体に回ったらしょうが黒酢きのことAを加える。ごぼうが柔らかくなり、汁気がなくなるまで煮る。
  3. 器に盛り、ごまをふる

 

 

作りおき しょうが黒酢きのこ

しょうがの風味と黒酢の酸味でさっぱりと食べられる

サラダに汁ごとトッピングすればドレッシングいらず。ソテーした肉や魚のつけ合わせにも。

 

【材料(作りやすい分量/750㎖程度の容器1個分)】

好みのきのこ……500g
しょうが……薄切り4枚(20g)
A)
みりん……大さじ2
水……大さじ1
B)
黒酢……大さじ3
酢……大さじ1 (黒酢がない場合は酢大さじ2½)
はちみつ……大さじ1/2
塩……小さじ1

※写真は生しいたけ、えのき、しめじ、エリンギを使用。お好きなきのこで、どうぞ。

 

【作り方】

  1. きのこは食べやすい大きさに切り、しょうがはせん切りにし、耐熱容器に入れてAを回しかける。ラップをかけ、電子レンジ(600W)に4分かけ、一度取り出して大きく混ぜ、さらに1分かける。
  2. Bを回しかけてよく混ぜ、清潔な容器に入れる。冷蔵保存2週間可能。

 

 

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/サイトウレナ  構成・原文/瀬戸由美子

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!①「しょうが黒酢きのこ」で「チキ…

次の記事>

次の記事>
第5回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!③「ペペロンチーノきのこ」で「カ…

この連載の最新記事

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑫「マッシュルームケチャップ」入り「サーモンオムレツ」

第14回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑫「マッシュルームケチャップ」入り「サーモンオムレツ」

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑪「マッシュルームケチャップ」かけの「鶏肉と根菜のソテー」

第13回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑪「マッシュルームケチャップ」かけの「鶏肉と根菜のソテー」

「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑩「まいたけペースト」の「エナジースープ」

第12回/「作りおき」で毎日手軽に「きのこパワー」を摂取!⑩「まいたけペースト」の「エナジースープ」

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル