HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/173018/

栄養は?日持ちは?開封後の酸化は?知っておきたいサバ缶Q&A

池田 陽子

池田 陽子

薬膳アテンダント。食文化ジャーナリスト。「全日本さば連合会」の広報担当・サバジェンヌとしてサバの魅力を広く発信。近著に『この組み合わせで健康効果アップ! 「サバ薬膳」簡単レシピ』(青春出版社)

栄養は? 日もちは? 意外と知らないことが多いサバ缶。栄養価から使い方、話題の商品まで、サバ&サバ缶の達人"サバジェンヌ"に聞きました。

 

サバ缶 アイキャッチ

サバ缶Q&A

Q/1

サバにはどんな栄養が含まれていますか?

サバは優秀なタンパク質源であり、脳を活性化する働きのDHAや、血管を健康に保つ働きのEPAも豊富です。DHAやEPAは中性脂肪を抑えることでも注目されています。また、中医学でサバは 「活血」の食材。血の巡りをよくし、シミや肩コリ、冷え症改善が期待できます。

 

Q/2

缶詰に加工することで栄養は失われないのですか?

タンパク質は生のサバもサバ缶もほぼ同量。DHAやEPA、ビタミンDはサバ缶のほうが含有量が上です。その理由は、新鮮なうちに密閉して加熱するため流失が防げるから。また、軟らかく煮てあり骨ごと食べられるため、カルシウムはサバ缶に格段に多く含まれています。

 

Q/3

開封後はどのくらいもちますか?

缶詰の魅力は保存料を使わず、新鮮なおいしさと栄養を閉じ込めている点。開封後、空気に触れると酸化・劣化が進みます。酸化したDHAやEPAは美容や健康にマイナス。できるだけ早く食べきって。残ったら缶汁ごとスープに加えてみては? 汁に溶け出た栄養もとれます。

 

Q/4

多種多様なサバ缶。どう使い分けたらいい?

好みの味つけで楽しむなら、塩を加えただけの水煮缶や、オイルと塩で漬けた油漬け缶がおすすめ。最近は、にんにくやスパイス、柑橘類を加えた洋風テイストも人気です。そのままでもおしゃれな一品に。また、野菜やきのこを加えてレンジで加熱するだけで充実したおかずに。

 

Q/5

1缶100円から1000円超まで値段に幅があるのはなぜ?

高価なサバ缶は、産地限定のブランドサバを使用したり、脂のりのよい部位だけ、大ぶりのものだけというように、厳選したサバを使用したりしています。また、高級調味料やこだわりの加工法を用いたものも。ギフト用に、パッケージに凝った商品もチェックしたいですね。

 

サバ缶 珠玉の3缶

予約注文で1カ月待ち!
今、話題のおしゃれサバ缶

デザイン会社がプロデュース、厳選したノルウェー産サバを調味料や加熱方法にもこだわって加工。おしゃれなパッケージは手土産にも。「三種の厳選胡椒仕立て」ほか全3種類。

No.38「珠玉の3缶セット」¥3,500/アバランチ

 

 

 

撮影/三木麻奈 スタイリスト/サイトウレナ 構成・原文/瀬戸由美子

 

MyAge2019春号 購入アイコン

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/サバフレークマヨト…

この連載の最新記事

栄養は?日持ちは?開封後の酸化は?知っておきたいサバ缶Q&A

第14回/栄養は?日持ちは?開封後の酸化は?知っておきたいサバ缶Q&A

作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/サバフレークマヨトースト

第13回/作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/サバフレークマヨトースト

作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/サバフレークオムレツ

第12回/作りおき「サバフレークハーブ風味」で『サバ缶』の活用度アップ/サバフレークオムレツ

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル