HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/35118/

デトックス効果満点!「うど」のサラダで一足早い春を!

「うど」のサラダで一足早い春を!

 

 

2月ももう終盤…。まだまだ冷え込む日もありますが、少しずつ暖かさを感じる日が増えてきました。そして、野菜売り場に山菜が出始めると、「春近し…」と心が弾みますね!

 

そこで、今日は春にぜひ食べたい山菜、「うど」のレシピをご紹介します。

 

山菜の時期は短く、うども3~5月という短い期間しか食べられない貴重な山菜です。香りが高く、ほんのりとした苦みもあってとてもおいしい! シャキっとした食感がまたたまりません。

 

また、うどに含まれる「アスパラギン酸」は、エネルギーの代謝を高めて体内の老廃物処理を促す働きを持つ成分。代謝が落ちる冬にため込んだ老廃物をすっきりとさせてくれる効果があります。春にこうしたデトックス効果を持つ苦味のある野菜が旬を迎えるというのは、本当に自然のすごいところですね。

 

そして、何より、旬の野菜をおいしくいただくと、身も心もウキウキ弾んでくるもの。大事においしく調理して食卓に出したいですね。

 

うどの料理と言うと、酢味噌和え、ぬた、きんぴらなど純和風なお惣菜がまず思い浮かびますが、今日はちょっぴりおしゃれに、サラダ仕立てにした一品をご紹介します。

 

ドレッシングには、うどと相性抜群のしょうがを利かせ、爽やかに仕上げました。

うどは灰汁が強いので切ったらすぐに酢水につけて変色を防ぐのがポイントです。

 

春はもうすぐそこ! うどの香りで、一足早い春を楽しんでくださいね!

山田先生うど

 

うどのサラダ

 

材料

うど 60g              セロリ(茎の部分)1/2本

ツナ缶 1缶   ポン酢 大さじ4

オイル 大さじ2  おろししょうが 適量

フライドオニオン 適量   スプラウト 1パック

 

作り方

①うどは皮をむいてせん切にし、水にさらす。セロリも同様にせん切にする。

②水気を切ったうど、セロリ、ツナを混ぜ合わせる。

③ポン酢とオイル、おろししょうがを合わせ、ドレッシングを作る。

④②を皿に盛ってドレッシングをかけ、フライドオニオンとスプラウトをトッピングする。

 

 

山田玲子公式HP http://www.reiko-cooking.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第5回/「野沢菜」に、チーズを合わせたおしゃれなおつまみ

次の記事>

次の記事>
第7回/低脂肪・高タンパクのかまぼこを上手に活用!

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル