HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/46514/

ソラノイロNIPPONのベジラーメン

庄司いずみ(しょうじ いずみ)

庄司いずみ(しょうじ いずみ)

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する料理教室が女優やモデルの人気を集め、現在は代々木上原の『庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ』で料理教室を開催。

『野菜食べ順ダイエット』(集英社)、好評発売中!

 

記事一覧を見る

ソラノイロNIPPONのベジラーメン

 

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

東京のベジタリアンラーメン事情についてのコラムや、麵屋武蔵さんのベジラーメンのコラムでも書きましたが、今、ラーメン界ではベジタリアンラーメンが大きなブームとなりつつあります。

 

そのブームをひっぱっているのは、ラーメン店として初めてミシュランで星をとるなど、大注目のソラノイロさん。

スープは動物性ですが野菜がたっぷり、見た目にも美しいベジソバから始まって、海外での反響に応えて生まれたというヴィーガンベジソバ(こちらは植物性100%)、さらに最近ではHappy Veggie Holidayと題し、祝日はソラノイロ本店は動物性素材を使わないラーメンやサラダ、スムージー、デリなど、ヴィーガンメニューのみで展開。

私も一度訪れましたが、ヴィーガンラーメンはもちろん、ベジカフェさながらのデリ盛り合わせがなんともお洒落。

実を言うと……。「ラーメン店でベジメニューのみなんて、祝日とはいえ大丈夫?」とも思ったのですが、私が食事をしている短い間にも次から次へと来客が。ラーメンマニアらしい男性客も多いのですが、外国の方や女性客が多いのにも驚きました。

 

ソラノイロNIPPONちょうちん

 そのソラノイロさんの待望の3号店がついにスタート!

場所は日本の真ん中、東京駅。八重洲地下街に人気ラーメン店が軒を連ねるラーメンストリートがありますが、そのリニューアルオープンの目玉として、ソラノイロNIPPONという店名で6月18日にオープンしたのです。

ソラノイロNIPPONの食券売り場

こちら、ラーメンストリートに入っているお店を紹介するコーナー。ソラノイロNIPPONは一番目立つ場所にドーンと! これひとつとっても注目度と期待の高さがわかります。

庄司ソラノイロ250

おまずはこちらで券を買いますが、人気の中華ソバと並んでベジソバ(ヴィーガン)の文字が。  ソラノイロNIPPONのベジラーメンは、ベジソバだけでなく坦坦麵もあり、これもものすごーく気になっているのですが、それは次回にゆずるとして、まずはベジソバにトライ!

ソラノイロNIPPONの店内

ベジソバを待つ間に店内を見渡すと……。ラーメン店とは思えないほど、おしゃれな空間なのです。東京駅というと1人で入る方も多いと思われますが、ラーメン店での相席は居心地の悪いもの。

ところがソラノイロNIPPONでは、大人数がかけられるテーブルの中央にはおしゃれな棚があり、向かいの人と目は合いません。お一人さまランチにはこれは嬉しい心配りです。

ほかに、椅子の下のかごにバッグが置けるようになっていたり、長い髪をまとめられる髪ゴムが置いてあるなど、細かなところにまで気配りが。なんて素敵!

ソラノイロNIPPONのベジラーメン

来ました、これがベジソバです!

ソラノイロ本店のヴィーガンベジソバと似た雰囲気ではありますが、スープの色も具材も違います。

まずはスープ。オレンジ色のスープにはにんじんの優しい甘みがギュッ! 従来のヴィーガンベジソバのスープより、さらに濃厚に野菜の味を感じます。

 

麵は赤。スープにはにんじんの甘みがあるため、パプリカを練り込んだピリ辛の麵を合わせたのだとか。

そしてトッピング。これが本当に素晴らしいのです。

色とりどりの野菜たちに心躍りますが、それぞれがとても丁寧に下ごしらえされていて感心するばかり。

れんこんやにんにくはカリカリに揚げてあり、ミニトマトはフレッシュなものを。ズッキーニはソテーしてあるようです。細切りのにんじんもたっぷり。バジルソースの茹で麦までトッピングしてあるのには驚きましたが、プチプチした食感がとてもいいのです。

ビックリしたのがラーメンにはつきもののキャベツ。

ほんのり酸味があって、最初「まさか浅漬け?」と驚きましたが、どうやらマリネしてあるよう。お店の方に伺うとレモンとオイルでマリネしてあるとか。レモンの酸味が甘みのあるにんじんのスープととてもよく合い、クセになるおいしさでした。

 

赤い柚子胡椒は「途中から混ぜてください」とのことだったので、その言葉に従いました。

柚子胡椒なしだと、野菜の甘み、うまみがストレートに味わえて、芯から癒されるような優しい味わい。

途中から柚子胡椒を混ぜると、ガツンとパンチのある味に変わり、それもおいしい。ピリ辛好みや男性なら、柚子胡椒を混ぜた味のほうが好みかもしれません。

ソラノイロNIPPON店主

こちら、ソラノイロ店主の宮崎千尋さん。最初にお会いしたのが昨年10月、あるイベントの時でした。

定番のヴィーガンベジソバだけでなく、期間限定のベジタリアンラーメンや、一日限定のものなど、実験的に色々取り組んでおられるので、宮崎さんの生み出すベジタリアンラーメンをいくつかいただきましたが……。

定番にはなってないヴィーガンのしょうゆラーメンやみそラーメンは、よい意味で普通のラーメンでした。植物性素材のみでも、おなじみのラーメンに引けを取らないおいしさ。「それなら鶏ガラなどはいらないのでは」と、ある意味衝撃を受けました。

 

一方、ソラノイロならではのベジタリアンラーメン、つまり本店のヴィーガンベジソバや、ソラノイロNIPPONのベジソバはというと……。野菜の甘み、うまみがたっぷりつまったトロリとしたポタージュのようなスープ、パスタに負けないコシのある麵、それぞれが丁寧に下ごしらえされた色とりどりのトッピングの野菜たち。

こちらは唯一無二、どこにもない味、新しい味、驚きの味。

ラーメン好きな私としては前者の味も見逃せないし、ベジタリアンで野菜好きの私としては後者の味もたまらなく魅力的。

これからもやっぱり、ソラノイロさんの生み出す味から目が離せません。

 

 

 

庄司いずみ

庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ

公式アメブロ 

http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook

http://facebook.com/izumimirun

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第31回/デトックス・ウォーターの中のフルーツや野菜の使い方

次の記事>

次の記事>
第33回/疲れにも美肌にもデトックスにも!手作りフルーツ酵素の話

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル