HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/54791/

まるで天然サプリメント!旬のきのこはOurAge世代の強い味方!

山田玲子(やまだ れいこ)

山田玲子(やまだ れいこ)

料理研究家

浜田山・麹町にて料理教室「Salon de R」を主宰。女性の美と健康を考えた、おしゃれなメニューを数多く提案する。

また、「食することは人の輪なり」をモットーに、国内はもとより、NYやヒューストン、スペイン、韓国、シンガポールなど、海外でもレッスンを開催。各地で食を通じて人々と交流を深めている。

近著に全文英訳付きレシピ本『おにぎりレシピ101』(ポット出版)がある。

記事一覧を見る

まるで天然サプリメント! 旬のきのこはOurAge世代の強い味方!

 

 

きのこのおいしい時期になりましたね! きのこはボリューム感があるのに低カロリー。ビタミンやミネラルがたっぷりと含まれているので、女性にうれしいこと尽くしの食品です。そこで、今日は「今が旬」のきのこを使ったマリネをご紹介したいと思います。

 

ひと口に、きのこといってもたくさん種類がありますよね。このマリネにも何種類か入っていますので、それぞれの特徴をあげてみたいと思います。

 

まず、まいたけには美肌に欠かせない成分がたっぷり。肌荒れを防ぐビタミンB2、肌の潤いを保つトレハロース、シミやそばかすの原因となるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物質など。これらの成分には、美白効果やストレスが原因で起こる肌荒れの予防・改善に効果があると言われています。
エリンギはコリコリとした食感と、クセのない味が特徴。肌荒れを防ぐビタミンB2やむくみを解消するカリウムが豊富に含まれています。

 

しいたけには、老化を防ぐ働きのあるグルタミン酸や免疫力を高めるβ-グルカン、紫外線に触れることでビタミンDに変化するエスゴステリンが含まれます。ビタミンDはカルシウムの吸収を高める、骨粗しょう症予防に大切な栄養素です。

 

そして、カロリーが一番低いのはマッシュルーム。

 

 

マリネにすると、一度にいろいろな種類のきのこがいただけるのがいいですね。保存もききますのでぜひ、たくさん作ってください。

 

器にきのこのマリネをよそったら、バゲットやクラッカーを添えてテーブルへ!

 

山田玲子きのこ

 

 

きのこのマリネ

 

材料

きのこ(シメジ、エノキ、マッシュルーム、エリンギなど、このうち、3種類は入れたい) 各1パックを目安に好みで調整

トマト(中)1個  白ワイン50~100ml(きのこの量、好みで調整する)

レモン汁50ml  にんにく1かけ  オリーブオイル適量

バジルの葉 数枚   塩・こしょう 適量

 

作り方

1. きのこはそれぞれ食べやすい大きさに切っておく、トマトは1センチ角に切る。

2. にんにくをオリーブオイルで炒め、きのこを加えて強火で炒める。

3. 白ワインを入れて強火であおり、レモン汁も加える。

4. 刻んだトマトも加えて、火をとめる。

5. バジルの葉をちぎって入れ、塩・こしょうで味を調える。

6. 密閉容器に入れて冷蔵庫へ。翌日からがおいしくいただける。

 

 

 

 

山田玲子公式HP http://www.reiko-cooking.com/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第20回/新米の季節に作りたい! 新しょうがの佃煮

次の記事>

次の記事>
第22回/「スーパーフード & おにぎり De Party」in シカゴ

この連載の最新記事

【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

第107回/【銚子発】土づくりからこだわり丁寧に育てた、栄養たっぷりキャベツ

【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

第106回/【富山発】名物、昆布締め。昔ながらの知恵で魚、野菜、きのこをおいしく食す

【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

第105回/【北海道・白老町(しらおいちょう)産】天然水・天然塩で仕込んだ「たらこ」をパスタに

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル