HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/71152/

パンがポリ袋とフライパンでカンタンに焼ける!画期的なパン焼き技術、ポリパンの話

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

ポリ袋とフライパンでカンタンに!
画期的なパン焼き技術、ポリパンの話

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。

野菜も好きですが、ごはんや麵も、そしてパンも大好き。天然酵母のパンだったら毎日でも食べたいくらい大好きなのですが、おいしいパンは買うと案外高いもの。

なら自分で作るかというと、料理は好きな私でも、パンを焼くのはやはり敷居が高くて。

粉をこねて、発酵させて、オーブンで焼いて……。

考えるだけで気が遠くなりそうです。

 

庄司_ポリ袋_1

庄司_ポリ袋_1_2

そんな私が「これだ!」と思ったのが、パン職人、梶晶子さんが提案するパン作りの技術、”ポリパン®”。「ポリ袋で作る天然酵母のパン」や「ポリ袋でラクラク! オーブントースターで焼く天然酵母パン」など、ポリパンを紹介する著書もたくさん。

「ポリパンって?」と思われる方も多いでしょうが……。

粉や天然酵母、水、塩などの素材を全部ポリ袋に入れ、それをシャカシャカ振るのです。

この方法なら、粉が散ってエプロンや服、台所を汚す心配もゼロ。手もまったく汚れないし、ボウルなどの道具を後から洗う必要がないのもすばらしい。それになんといっても楽しいのです!

 庄司_ポリ袋_2

ほらほら、これも画期的!

こねた後の作業もポリ袋ならラクちん。

ポリ袋を裂くだけでまな板がわりになってしまうのだから! まな板や作業台に打ち粉をして生地をのばして……という手間をかけなくてもいいのです。

これを丸めるなど、成形をしてフライパンに並べ、少し時間をおいて二次発酵させます。ふんわりと膨らんだらあとは蓋をしてじっくり焼くだけです。

  庄司_ポリ袋_3 

こちらが焼き上がり。

ふんわり、ふっくら。

小麦粉、天然酵母、水、塩、砂糖だけのシンプルなレシピですが、とっても味わい深いのです。焼きたてを頬張ると最高に幸せ。

何よりも……。こんなに簡単にパンが焼けるなんて、目からウロコとしか言いようがありません。

 

ごはんと野菜のおかずの献立もいいですが、パンと具だくさん野菜スープやサラダの献立も素敵です。

梶さんのパン工房「Natural Food School & パン工房 happyDELI」ではパン教室もやっていらっしゃるようなので、個人的にも梶さんに弟子入りしたいと、密かに計画中。

おいしく楽しいポリパン作り、みなさんもぜひどうぞ。

 

 

庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ

http://shoji-izumi.tokyo/

公式アメブロ

http://ameblo.jp/izumimirun/

Facebook

http://facebook.com/izumimirun

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第44回/きのこを肉がわりに使う、秘密のテクニックの話

次の記事>

次の記事>
第46回/東京ヴィーガンスウィーツ事情

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル