らでぃっしゅぼーやから、肥満遺伝子タイプ別の健康弁当が新登場!

プロフィール写真

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

有機・低農薬野菜をはじめとした、年間約11000品目の商品を会員に個別宅配するサービスを行っている「らでぃっしゅぼーや」。

らでぃっしゅぼーや3

このマークでおなじみですよね。

6月22日から、新たに肥満遺伝子タイプ別の健康弁当が仲間入りしたということで、ミーナがその発表会に参加してきました。

 

なんと、この健康弁当は肥満遺伝子検査キットとセットでも販売されています。

らでぃっしゅぼーや1

ネオリア社の管理栄養士、本郷麻衣子さん

 

今回、肥満遺伝子検査の解析を担当するのはネオリア社。2009年から東京大学先端科学技術センターと共同研究を行い、体質の特定とアドバイスを実施しているそうです。

 

ヒトは26000個の遺伝子から構成されていると言われており、親から受け継がれた目の色や体型といった実際に観測できる遺伝子に対して、肥満など目に見えない部分を決定する遺伝子を「体質遺伝子」と呼ぶのだとか。この中に肥満に関する遺伝子があり、そのリスクの高低を調べたものが、肥満遺伝子の検査結果となるんですって。

 

らでぃっしゅぼーや2

肥満遺伝子の検査は、糖質の燃焼に関わる「β3AR遺伝子」、脂質の燃焼に関わる「UCP遺伝子」、たんぱく質の合成・分解に関わる「β2AR遺伝子」という3種類のリスクを解析するタイプ、これに加えて過食の傾向に関わる「FTO遺伝子」、体脂肪のつきやすさに関わる「TFAP2B遺伝子」、糖質の吸収に関わる「GIPR遺伝子」と計6種類のリスクを解析するタイプの2種類を用意。

 

らでぃっしゅぼーや4

こちらが、遺伝子検査キットで、箱の中には遺伝子採取カルポータ(綿棒)とIDシール、申込兼同意書、返信用宅配伝票、採取方法が書かれた用紙が入っています。採取の仕方は、ほおの内側に綿棒を押し当て、20回くらい回転させるのを3箇所ほどで行えばOKと簡単です。

 

らでぃっしゅぼーや5

検査の結果が届くのは3〜4週間ごで、アドバイスブックが送られてきます。写真は、アドバイスブックの見本。ページをめくると、リスク判定のほか、遺伝子タイプから分析したおすすめ食材、控えたい食べ物、おすすめの食べ方などのアドバイスも記載されています。肥満タイプは全9タイプですが、6種類の肥満遺伝子検査を行った場合、体質の特長、食に関するアドバイスなど内容は全96通りに分かれるそうです。何とも細かい! これは己を知るためにも、大いに役立ちそうですよ。

 

そして、この検査結果に合わせて注文できるお弁当は…次のページでご紹介します。

第59回
らでぃっしゅぼーやから、肥満遺伝子タイプ別の健康弁当が新登場!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top