HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/78574/

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!②もち麦

山田玲子

山田玲子

1959年生まれ。東京・浜田山 と麴町で料理教室「Salon de R」を主宰。健康を考え たレシピも人気。近著に『NY 発! サラダBOWLレシピ 野菜と雑穀でヘルシー!』 (大和書房)。OurAgeコラ ム「食のパワーを求めて東 奔西走!」も好評連載中

もち麦を使いこなす

ショートパスタ感覚で 洋風メニューにも活用

 

麦の中でも柔らかく、嚙んだときのプチプチとした歯ごたえが特徴のもち麦。麦ご飯のイメージが強いですが、オリーブオイルやチーズなどとの相性も抜群です!

 

 

〈もち麦のゆで方・冷凍の仕方〉 もち麦を倍量の水で15分ゆで、保存袋に入れて平らにして冷凍。

 

 

もち麦入りスムージー

ケールの苦味がもち麦の甘味でマイルドに

 

とろりとした飲み口で満腹感が得られます。 血糖値上昇が緩やかで腹もちもよいので朝食に最適。

スーパーフード120%3-1

材料(1杯分)

ケール……15g

りんご……100g

水……200㎖

レモン汁……½個分

ゆでて冷凍したもち麦※……10g

※凍ったまま使用することで、氷の代わりにもなる。

 

作り方

すべての材料をミキサーにかける(滑らかになればOK)。

 

 

もち麦リゾット

好みの野菜を加えて自由にアレンジ!

 

麦というとパサつくので白米と混ぜるというイメージですが、 もち麦は柔らかいので、麦だけでもおいしくいただけます。

スーパーフード120%3-2

材料(2人分)

もち麦……40g

グリーンアスパラガス……3本

ハム(スライス)……1枚

油……小さじ2

チキンブイヨン……150㎖

塩・こしょう……各適量

 

作り方

①  アスパラガスを長さ3㎝に切る。ハ ムは食べやすい大きさに切る。

② もち麦はさっと洗って水気をきる。

③ ②を油で炒めてチキンブイヨンを加え、7分煮る。塩、こしょうする。

④ ①を加え、8分煮る。 

 

 

もう1つ、レシピをご紹介します。次のページへ!

もち麦入り、スーパーフードたっぷりサラダ

豆やチーズでタンパク質もプラスして

 

もち麦を加えればひと皿で主食もとれるごちそうサラダに。 味つけはレモンとオイルでシンプルに!

スーパーフード120%3-3

材料(2人分)

ベビーケール……30g

ベビーリーフ……30g

トマト……1個

チェダーチーズ……20g

もち麦……40g

ひよこ豆(水煮)……大さじ4

くるみ……適量

Aレモン汁……大さじ2

A油……大さじ2

A 塩・こしょう……各適量

 

作り方

① ベビーケール、ベビーリーフは洗って水気をきり、トマト、チーズは1㎝角に切る。

② もち麦は15分ゆでてから水で洗い水気をきる。

③ ベビーケールからひよこ豆までの材料を皿にライン状に並べる。

④ くるみを割って全体に散らし、Aをふる。

 

 

 

ARRANGE RECIPE

クセがなく、どんな食材とも相性◎。 もちもちの食感も生かして

すりおろしたれんこんにゆでたもち麦を加え て小判形にし、両面をこんがり焼けばもちも ち食感のれんこん餅に。ミートローフに加え るとプチプチの食感が楽しめ、油脂分の多さ が気になるひき肉の量も減らせます。

 

 

 

次回は、ブロッコリー スーパー スプラウトを使ったレシピをご紹介します。お楽しみに!

 

 

 

 

撮影/板野賢治 料理・スタイリング/山田玲子 構成・原文/瀬戸由美子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍! ①キヌ…

次の記事>

次の記事>
第4回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!③ブロッ…

この連載の最新記事

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

第7回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑥ゴジベリー

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

第6回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!⑤フラックスシード

スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

第5回/スーパーフードたっぷりメニューで、毎日の食卓やおもてなしに大活躍!④ケール

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル