お酒のお供やふだんの副菜に。つまみ&小さなおかず⑮豆腐と高菜漬けの炒め物


素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回は豆腐と高菜漬けの炒め物をご紹介します。

 

 

 

 

高菜の風味がじんわりしっとり。
ごはんにのせて食べたくなりそう

豆腐と高菜漬けの
炒め物

豆腐の実力 豆腐と高菜漬けの炒め物

材料(4人分)
豆腐(もめん)…………………大1丁
高菜漬け……………………… 100g
ごま油………………………大さじ2
うす口しょうゆ………小さじ2~3
みりん………………………小さじ1

 

 

 

作り方
1 豆腐はくずしながら盆ザルに広げ、3~4分おいて軽く水きりをします。

 

2 高菜漬けは細かく刻んで水につけ、水を何回か替えながらほどよく塩抜きをして水気を絞ります。

 

3 フライパンを熱してごま油をなじませ、①の豆腐を入れて水分をとばすようにしっかりと炒めます。

 

4 豆腐がホロッとしてきたら、②の高菜漬けを加えて全体に炒め合わせ、うす口しょうゆとみりんを加えて味をととのえ、器に盛りつけます。

 

 

MEMO
高菜の塩味によってうす口しょうゆの量は加減します。

 

 

 

 

次回はグリーンピースと鶏ひき肉のいり豆腐のレシピをご紹介します。

 

 

 

 

料理/田口成子 カメラ/高橋武史

 

第34回
お酒のお供やふだんの副菜に。つまみ&小さなおかず⑮豆腐と高菜漬けの炒め物

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top