HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/91302/

ふんわり温かくておいしい!自分で豆腐を作ろう①【手作り豆腐の材料】

素材を選ばない柔軟さと和・洋・中すべての料理に変身できる多様性。コレステロール値の低下、老化防止、更年期症状の軽減、美容やダイエットにもいいなど、豆腐はまるでスーパーマンのような存在。奈良時代から長い長い間日本人に愛され続けてきた豆腐を、先人の知恵に感謝しつつ、おいしくいただきましょう!

 

今回からは2回にわけて、豆腐の作り方ををご紹介します。多少不細工でも、できたての手作り豆腐はおいしい。ポイントを押さえれば失敗なし。豆乳から作れば、さらに簡単ですぐに完成しますよ!

豆腐の実力 手作り豆腐

 

あなたは大豆から?

豆乳から?

豆腐の実力 大豆

大豆

国産の上質な大豆を選ぶのが、おいしい豆腐を作る近道です。

 

または

 

豆腐の実力 有機豆乳 豆腐の実力 飲みやすい豆乳

豆乳

豆腐作りには、「成分無調整豆乳」を使用。JAS 規格で、大豆固形分が、10 ~ 12%以上の濃度の高いものが上手においしくできます。

豆腐の実力 にがり 豆腐の実力 美ら海のにがり

にがり

豆腐用が便利。商品ごとに濃度が違うので、指示通りの量を使います。

 

 

材料(2人分)

●大豆から作る場合

大豆……200g
にがり……適宜(商品の表示通りに)
水……豆の1.5 倍量
木綿などの布袋(ふきんを縫っても)
温度計

 

●豆乳から作る場合
豆乳……作りたい分量
にがり……適宜(商品の表示通りに)

 

豆腐の実力 大豆固形分

豆腐の実力 成分無調整

豆乳は「成分無調整豆乳」を使うこと。大豆固形分は10 ~ 12%以上のものを選んでくださいね。

 

 

 

豆腐は作り方次第でさまざまな種類が生まれます。くわしくは次のページで!

豆腐の家系図

 

大豆を煮て絞った熱い豆乳に凝固剤を加え、これが固まるとおぼろ豆腐に。それを型に入れ、水分を抜いて固めたらもめん豆腐に。濃い豆乳と凝固剤を型に入れ固めると絹ごし豆腐になります。

豆腐の実力 家系図

 

 

 

 

次回はいよいよ手作り豆腐の作り方をご紹介します。お楽しみに!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第41回/お酒のお供やふだんの副菜に。つまみ&小さなおかず㉒空也豆腐

次の記事>

次の記事>
第43回/ふんわり温かくておいしい! 豆腐を作ろう②【豆腐を作ろう】

この連載の最新記事

豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

第85回/豆腐料理でよく使う調理方法をおさらい

【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

第84回/【豆腐の仲間】④ヘルシーな豆乳、ゆば、おからが今、大人気

【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

第83回/【豆腐の仲間】③おなじみの常備品「油揚げ」はどうやって作るの?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル