HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/97364/

蟹の食べ方もご当地流があるんです~鳥取県・岩井温泉 岩井屋~

石井宏子

石井宏子

温泉ビューティ研究家・トラベルジャーナリスト
温泉旅で心も体もきれいになる
“ビューティツーリズム”を提唱。
トラベルジャーナリストとして取材執筆・
温泉の講演などで、年200日全国を旅する。

記事一覧を見る

蟹の食べ方もご当地流があるんです~鳥取県・岩井温泉 岩井屋~

 

石井宏子鳥取蟹

「きゃー」悲鳴のような叫び声をあげてしまう、この瞬間。
焼き蟹の「蟹みそ」をとろーりとごはんにのせていただきます。
「これ、独特のいただき方ですよね。」
「えっ?そうなんですか?この地方は家でもこうやって食べますよ。」

石井宏子鳥取蟹
そうなんです。実は焼き蟹の時に、蟹みそに隠し味で味噌とお酒をちょっと入れて混ぜ混ぜして、とろとろふっくらになるまで蟹みそを焼く。そして、これを炊き立てのつやつや御飯にのせて食べる。この食べ方は、山陰地方のご当地流。わたしは、岩井温泉岩井屋で初めてこの食べ方に出会いました。

石井宏子鳥取蟹
松葉かに料理をいただけるのは3月まで。この宿では、最初からどんと茹で蟹がでてきます。そして、石井的忘れられない旅ごはんは焼き蟹。目の前に炭火が運ばれてきて焼き上げてくれます。蟹の身には仕上げに塩をひとつまみ。新鮮な蟹は火入れの仕方が命。焼き過ぎず、生過ぎず甘くて芳ばしくて、ジューシーの寸止めの技は仲居さんや女将さんならではです。そして、この蟹みそごはん。冬になると思い出す逸品です。

 

写真4

岩井温泉岩井屋は温泉も特別です。源泉が湧き上がるところが湯船、そこはすのこ状になっていて自噴する源泉が時々ぷくぷくと湯面まで湧き上がってきます。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉。肌へ水分を運んでくれる化粧水のような温泉。乾燥が気になる冬の肌にぴったりの美人温泉です。

 

 

岩井温泉岩井屋
http://www.iwaiya.jp/

 
石井宏子
公式Website: http://www.onsenbeauty.com
ブログ「地球まるごと温泉ビューティ®」http://ameblo.jp/onsenbeauty/
facebook・石井宏子: http://www.facebook.com/onsenbeauty

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第70回/ファームハウスデリの朝ごはん~アフリカ・ナミビア・スワコプムント~

次の記事>

次の記事>
第72回/マグロのご馳走サラダ・ポワソンクリュ~フランス領ポリネシア・ランギロア島~

この連載の最新記事

伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

第108回/伊豆半島を味わう美食の招待状 静岡県・湯ヶ島温泉 アルカナ イズ

潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

第107回/潮風を浴びて深呼吸と島ごはん~沖縄県・竹富島~

台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

第106回/台湾の温泉で山形に出会う?!~台湾・礁渓温泉・山形閣~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル