HAPPY PLUS
https://ourage.jp/healthy_gohan/98547/

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

庄司いずみ

庄司いずみ

野菜料理家
100%植物性のみのレシピを紹介するブログ

『izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」』で人気をあつめ、ブログを本にした初のレシピ本は7万部をこえるヒットに。

その後、『デトックス・ベジ』シリーズ(主婦の友社)が累計21万部を突破。

主宰する東京・代々木上原の「庄司いずみ ベジタブル・クッキング・スタジオ」では野菜料理やベジタリアン料理のクラスを開催。

『野菜食べ順ダイエット』、『料理がとびきりの味に プレミアム豆乳マジック!』(共に集英社)、好評発売中!

記事一覧を見る

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

 

 

こんにちは! 野菜料理家の庄司いずみです。
ベジタリアンというと“肉や魚を食べない人”とすぐにわかりますが、乳製品や卵などにかんしては、ベジタリアンの中でもとる人、とらない人にわかれます。
乳製品はとる方はラクト・ベジタリアン。
卵はとる方はオボ・ベジタリアン。
乳製品も卵もとる方はラクト・オボ・ベジタリアン。
乳製品、卵もふくめ、一切の動物性食品をとらないベジタリアンをヴィーガンと言います。
私はそのヴィーガン・ベジタリアンなので、牛乳も卵も、生クリームやバターも、もちろんチーズもとりません。
というと、「あら、かわいそう!」と思われるかもしれませんが……。
いえいえ、実はヴィーガン・ベジタリアンでもクリーミーでリッチなものを楽しめるのです。

 

庄司いずみ

これは、今話題のヴィーガンチーズ。ナッツや豆乳をベースに作った100%植物性のチーズ、京都にお店のある

CHOICEさん(http://www.choice-hsselect.com

のヴィーガンフロマージュです。
植物性100%なばかりか、オーガニックや無添加にこだわり、ヴィーガン&グルテンフリー!

 

庄司いずみ

いろいろなフレーバーのものがあって、スモークチーズ風なども人気とか。
切り分けて食べると、しっかり発酵した香りを楽しめ、とっても濃厚な味。クリームタイプのチーズのようなリッチな味に驚くばかり。

 

庄司いずみ

こちらのヴィーガンフロマージュ、非加熱のローフードでもあるのですが、加熱して使ってもおいしいとのことでピザにのせたらホラこの通り!
糸こそひかないものの、風味はまさにチーズ。とろっとろ、熱々のピザにうっとりでした。

 

庄司いずみ

糸をひくといえば……。
こちらのチーズはしっかり糸をひくのです!
輸入品のSheeseシーズ

http://teagarden1.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1134327&csid=0

というチーズ風なのですが、チェダータイプやモッツァレラタイプなどさまざまな種類があり、風味も使い方もチーズと同じ。
こちらはベジバーグの上にそのチェダーチーズをのせて焼いているところですが、あまりのチーズっぷりにビックリです。
ハンバーガーにしても最高。実際に、ヴィーガンバーガーの超人気店、

アインソフリプル(http://ain-soph.jp/ripple/)では、

チーズバーガーにこの「シーズ」を使っているとか。なんと贅沢な!

 

次のページに続きます。

庄司 ビーガンバター

動物性素材に頼らない食材はドンドン増えてきていて、ヴィーガンOKのバターまであります。
こちらはココナッツオイル原料なのですが、ココナッツの風味はせず、食べた感じはまるでバター。味も香りもバターそっくりなのです。

 

庄司いずみ

生クリームたっぷりのパフェもヴィーガンバージョンで再現可能。
こちらは鎌倉の人気ヴィーガンカフェ、

halcafe 229(http://halcafe229.com)のパフェですが、

クリームや乳成分不使用とはとても思えないリッチなお味。

 

庄司いずみ

こちらは私のお気に入りのベジカフェ、

noraneko kitchen

(https://www.facebook.com/cafenoranecokitchen/?fref=ts)

のある日のケーキですが、豆腐クリームと思われる生クリーム風はやさしいおいしさ。ふわっふわのケーキも乳製品も卵も使わず、おいしく焼けるのだから、ヴィーガンメニューは素敵です。

 

卵や乳製品にはアレルギーがある方も多いし、コレステロールなどを気にする方もたくさん。ヴィーガンのチーズ風や生クリーム風、バター風などはこれからもっと注目される素材となりそう。
また素敵なものを見つけたらご報告しますので、お楽しみに!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第50回/京都ヴィーガン事情

次の記事>

次の記事>
第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

この連載の最新記事

パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

第52回/パーティーや年末年始に! 野菜のおすしはいかがでしょうか

ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

第51回/ベジタリアンのチーズやバター、生クリームたっぷりのお菓子などの話

京都ヴィーガン事情

第50回/京都ヴィーガン事情

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル