HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/100719/

老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

ふみっちー

ふみっちー

猫とオペラと美味しい時間が好き。

近視に加え、老眼も進んで

近くも遠くもよく見えない…。

この視界の悩み、深刻です。

先日、友人とディナーに行ったときにもメニューを顔から遠ざけたりしてたふみっちーです(涙)。この動作で他人からは老眼だと丸わかりですよね。やはり、ふみっちーに今一番必要なのは、遠近両用コンタクト? 今回も、そんな遠近両用コンタクトを使い始めた人にお話を聞いてみましたよ。

ボシュロム2-1

中野久美子さん(55歳)/イラストレーター&ソムリエール

イラストレーターとして雑誌やweb、広告などで活躍する傍ら、ワイン好きが高じてソムリエの資格を取得。リカーショップでの仕事にも従事。

 

「家で1人黙々とイラストを描く日もあれば、ショップでワインの査定や接客をしたりと、2つの仕事をするようになって2年以上経ちました。初めの頃は、毎日本当に慌ただしく過ぎるばかり。気持ちの切り換えや時間のやりくりが上手く出来るようになってから、ようやく自分が好きなことをしている毎日を楽しめるようになりました」

 

気持ちにも時間にも余裕が出てきたけれど、未だに落ち着かないのが手元の見え方問題なんだとか。

 

手元やPC画面、タブレットと
違う距離を見る必要が!

ボシュロム2-2

イラストの下描きは手描きなので、近視用のコンタクトをした目に老眼鏡をかけて作業を開始。細かい部分は見えにくいので、コンタクトと老眼鏡を外す、と中野さん。「遠近両用メガネを使うこともありますが、見えにくいんです」

 

そしてイラストに色をつけるときは、タブレットを使ってPC画面で。このときはコンタクトだけか、遠近両用メガネで対応しているんですって。

 

「ひとつのイラストを描くのに、手元やPCと違う距離で見る必要があるので、コンタクトをつけたり外したり、メガネをかけたり外したりと、本当に慌ただしい…。」

 

次のページに続きます。

ショップで働くときも、手元の見えづらさに困ることが多いそう。

ボシュロム2-3

「澱の状態はライトを使って確認するのですが、手元がよく見えないと判断が難しい作業です。でも、家の外では、なるべくメガネはかけたくなくて…」

ボシュロム2-4

ボシュロム2-10

 

ワインのラベルに書かれた小さな文字を読むのもひと苦労。また、抜栓でソムリエナイフを使うときも、細かい作業なので手元が見えにくいのが困るそうです。「ヴィンテージ(収穫年)にこだわるお客様の対応では、ハンドブックを見ながら説明することもあります。このブックがまた、文字が小さいんですよね…」

 

そこで、以前から気になっていたという、遠近両用コンタクトを使うことに!知り合いに使っている人がいないので、見え方がどうなのかわからず躊躇していたそうですが、 「日々の煩わしさから解放されたい!」と決意したとか。

 

「今までは2週間交換のコンタクトを使っていました。でも、花粉症でもあるので、買い換えるならワンデーと決めていたんです。さらに、老眼鏡も必要なくなれば、言うことなしですよね!」

 

思い立ったら即実行! この潔さが、ふみっちーには足りないのかも? 使い心地については、次のページでご紹介します。

昔見えてた世界ってこうだったかも!
どこでもよく見えるってすごく快適!

 

中野さんが使い始めたのは、ボシュロムの遠近両用ワンデー「バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル」

ボシュロム2-5

「朝から1日中コンタクトをつけるのは久しぶり。いつでも、何を見ても見やすいのってすごくいいですね! 自然に何でも見えるだけで、こんなにも気持ちがスッキリするんだとビックリしてます。しかも目が乾きにくい

 

わぁ♪ もう大絶賛ですね! 仕事もますます楽しくなった感じかしら?

 

「仕事のときはもちろん、プライベートでも快適です。先日、歌舞伎を鑑賞してきたのですが、舞台も手元のパンフレットもよく見える。以前は、パンフレットを見るときだけ老眼鏡をかけていました。その煩わしさから解放されただけで、歌舞伎が何倍も楽しめた気分です」

 

そうよね、遠近両用ならどの距離を見るときにも、まるで裸眼感覚。ふみっちーも早く、遠近両用コンタクトをゲットしなくちゃ!

 

(個人の使用感であり、 見え方や装用感には個人差があります)

 

中野さんの毎日を
ごきげんにするアイテムを拝見

ボシュロム2-差し替え

遠近両用ワンデーにしたら、もっと毎日ハッピーで楽しく活用できるようになったという、お気に入りのアイテムたちはこちら。

ボシュロム2-8

「左は、活用しているワインブック。古本屋で見つけました。ヴィンテージごとの天候や評価が書いてあるのですごく参考になるのですが、小さな字でギッシリ書いてあるのが難点。でも今は読みたいときにすぐ読める目になった(笑)ので、ちょっと空いた時間などに、自分が過去に飲んだワインのことも調べて、新しい発見に感動したりもしています」

 

「右は、資格を取ったときにプレゼントしてもらったソムリエナイフです。ボトルを開けるとき、まずはカバーに直線の切れ目を入れるのですが、これがよく見えると安心してスマートに使えます。せっかくの美味しいワイン、キレイに開けないと台無しにしてしまいますから…」

 

 

あと2つのアイテムは…。次のページへ!

ボシュロム2-8B
「最近ではPCで色つけすることが多くなりましたが、ふんわりしたイメージに仕上げたいときは、パステルペンシルを使います。これは、48色とカラーが豊富で、発色がキレイなところがお気に入り。最後に綿棒でぼかすのですが、細かいところまでよく見える目だと、姿勢も悪くならずに済むし、作業もはかどります

ボシュロム2-9

 

「花粉症なこともあり、遠近両用ワンデーもとりあえずポーチに入れて携帯しています。でも、ゴロゴロすることも減ったから、今のところ朝入れたコンタクトを外出先で交換したことはなく、しっくりきてますよ」

 

ポーチは、カーテン生地を扱うお店で購入したお気に入りのものだそう。

 

コンタクト派だという人、しかも外出先で老眼鏡をなるべくかけたくないという人にとって、まさに遠近両用ワンデーは救世主なのかも。ふみっちーも、早速眼科を予約しましたよ♪

 

そのほか、遠近両用ワンデーにしたことで中野さんがさらにごきげんになったアイテムがもうひとつ。ソムリエールの彼女が「目にもイイ」とイチ押しのものとは? 下記公式サイト内の「朝の瞳からごきげん力UP Labo」で紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

 

(個人の使用感であり、 見え方や装用感には個人差があります)

 

ボシュロム バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル公式サイト

撮影/冨樫美和 スタイリスト/藤谷奈穗

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

大人の瞳をごきげんにする

遠近両用ワンデー

ボシュロム「バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル」には独自の2つのテクノロジーが搭載されています。

ボシュロム画像

その1
どんな距離でもストレスなく見えるよう、近・中・遠の3距離の度数をバランスよく配置した独自設計に。手元から遠くまでくっきり、クリアに見えるのはもちろん、よく使う中間距離もはっきり見えるように、日常での使いやすさを追求しています。

その2
涙の働きを再現した独自の素材技術を採用。レンズ表層に涙と同じようなうるおいのバリア層を形成し、水分の蒸発を最小限に抑えます。
また、独自素材のハイパージェル®を開発。多くの水分を含んだ柔らかいレンズで、涙液との親和性も高いため、異物感のないつけ心地に。

そのほか、UVプロテクト機能も備え、酸素透過性に優れているのも嬉しいポイント。快適な瞳で、毎日をもっとごきげんに!

(見え方や装用感には個人差があります。)

製品の詳しい情報はこちら!⇒公式サイトhttps://biotrue.jp/mf/

販売名:バイオトゥルー® ワンデー マルチフォーカル
医療機器承認番号:22700BZX00266000
メーカー小売価格 :オープン価格
●コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医に相談し、検査・処方を受けてお求めください。
●ご使用前に必ず添付文書をよく読み、正しくお使いください。
●1日使い捨てソフトコンタクトレンズです。使用期限を守り、1日ごとに新しいレンズと交換してください。眼からはずしたレンズは再使用せず、必ず廃棄してください。

特にご注意いただきたいこと
●装用スケジュールおよび装用時間を必ず守ってください。
(装用時間には個人差があります。眼科医の指示に必ず従ってください)
●異常がなくても3ヶ月毎(終日装用)、または眼科医に指示された定期検査を受けてください。
●少しでも異常を感じたら、装用を中止し、すぐに眼科医の検査を受けてください。
●ご使用前に破損などの不具合がないか必ず確認してください。破損などの不具合のあるレンズは絶対に使用しないでください。

製品に関するお問い合わせ
ボシュロムお客様相談室 0120-132490
※受付時間/AM9:00~PM6:00(日・祝除く)


<前の記事

<前の記事
第1回/「ピントが合いづらい…」の日々から解放されて、いつでもごきげん!

次の記事>

次の記事>
第3回/薄暗い場所でも見やすくなり、テンポ良く動けるようになってごきげん!

この連載の最新記事

「見えづらい」をあきらめずに対処すれば「いつでもごきげん」が増えてくる!

第4回/「見えづらい」をあきらめずに対処すれば「いつでもごきげん」が増えてくる!

薄暗い場所でも見やすくなり、テンポ良く動けるようになってごきげん!

第3回/薄暗い場所でも見やすくなり、テンポ良く動けるようになってごきげん!

老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

第2回/老眼鏡をかけたり外したり…が不要になって、いつでもごきげん!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル