2カ月間のダイエットに挑戦! 花村孝子さん●Part2

プロフィール写真

OurAgeサポーター

MyAge/OurAgeで記事を書いているライターやスタッフで構成。飽くなき追求心で「美&元気をあきらめない!」ための方策をレポート。

…Part1からの続き

サポートしてくれたのは 「ダイエット外来」


花村さんのダイエットは難易度が高そう と予想し、サポートをお願いしたのは「東 京イセアクリニック麻布十番院」の「ダイ エット外来」。クリニックが監修するボデ ィメイキング施設「イセアボディスタイ ル」と連携し、医師・管理栄養士・スポー ツトレーナーなどの専門家たちが多角的に 指導してくれるシステムです。

 

●東京イセアクリニック 麻布十番院
東京都港区麻布十番1-5-18 カートブラン麻布十番3F
0120-963-866  http://www.tokyoisea.com

●イセアボディスタイル
東京都港区麻布十番2-3-9 桂亭ビル4・5F

03-3454-5990

イセアクリニックの写真

↑左:クリニックで は、医師の山田先生(右)、管理栄養士の西谷さん (中央)、エステティシャ ンの小出さんほか、たくさんのスタッフにお世話 になりました! 右:イセアボディスタ イルのカリスマトレーナー要害さん(左)と菊地さ ん。

太っている原因は 多岐にわたると判明!


ダイエットの原因:自己診断でA~Dいずれの原因も チェック数が多かった花村さん。カウンセ リングでも、運動習慣がないこと+食生活 の癖を真っ先に指摘されます。また、原因 不明の貧血、むくみが激しい、腰痛や膝痛 がある、眠りが浅いことなど、健康面での 問題もあるため、体質改善しながらの、 数々の難題を抱えてのスタートに…。

管理栄養士の西谷

↑血液検査や遺伝子 検査も実施。貧血 以外に問題がない こと、遺伝的には 肥満・メタボ体質 ではないことがわ かり、ひと安心!

 

糖質・脂質制限と 筋肉量アップがカギ

ダイエット外来の基本姿勢は「正しく食 べて痩せる」こと。ただ体脂肪率が38%も ある花村さんの場合、脂肪燃焼と同時に、 加齢とともに低下する基礎代謝量を落とさ ないことがポイント。必要なのは筋肉をつ ける運動。この場合、加圧トレーニングが ベストですが、運動経験のない花村さんは 「ちょっと怖い~」と最初は躊躇気味。

花村プラン

意外な展開だった ダイエット経過

50歳という年齢からしても理想的な運動 はやはりウォーキング。普段ハイヒールを 履き、膝痛もある花村さんにとってそれは 難しく、いちばん苦労した点。「運動は苦 手」の一点張りでしたが、ホットスタジオ でのヨガやエクササイズクラスで汗を流す うち、体を動かすことに目覚めてしまいま す。心配していた加圧トレーニングにもト ライ! 1カ月でお腹や腰まわりがすっき りしてくると、さらに加速がついて「加圧が いちばん好き!」発言まで飛び出しました。

 

食生活は大きく変化!

徹底的な食事カウンセリングにより 「今食べているものが明日の私をつく る」と実感した花村さん。チョコが我 慢できない、ケーキを食べちゃった… などは最初の難関。次第に、何が必要 か不要かを毎食考えて食べるまでに!

食生活

 

↑食べた物は時間や量まで記録。大 好きなチョコレートと牛乳の量が 徐々に減っていきます!ヨーグルト+オリゴ糖です っかり便秘が解消。コーヒ ーは控えてごぼう茶に替え るなど、健康志向に。

 

トレーニング

↑有酸素運動として、ウォーキングの代わりに、クロ ストレーナーという有酸素運動 マシンを頻繁に利用。腰痛改善の理学療法でもあるド ローイン。気づいたら力いっぱ いお腹を凹ます習慣が!また、イセアでは「メディカル加圧」 と呼んでいるパーソナルトレー ニング。筋肉量を確実にアップ させるのが目的ですが、1回の レッスンでむくみがすっきり取 れるなど、効果が目に見えるの がうれしい!「腰痛・膝痛も自 分の筋肉で直せますよ」という アドバイス通り、2カ月経つ頃 には腰痛もほぼなくなりました!

 

 

健康ボディを基盤に 新たな目標は「美しい体」

「人生の転機と言ってもいい期間でした。小さな壁は何 度もありましたが、専門家の方々がいつも明確な対処方 法を示してくれるので、くじけようがなかった。余分な お肉がないってなんて気持ちがいいんでしょう。血液検 査で貧血が解消されたこともわかり、すべての数値が正 常に。腰痛が改善したのも驚きです。ここでやめるのはも ったいない。今後は美しい体を目指して頑張ります!」

花村さんのダイエット後

↑ 気がつけば、ほとんどの服がぶか ぶかになっていた花村さん。それ もそのはず、ウエストが20㎝近く サイズダウンしたのですから!  ウエストマークしたワンピースも 自信を持って着られます。まさに「ナイスバディ」な シルエット!

 

*MyAge誌上でダイエットしたい部員募集中!

 

【応募条件・応募方法】
※45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。
※指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。
■以下を記入、添付のうえ、ご応募ください。
❶お住まいの都道府県と、市区町村名 ❷生まれ年(西暦) ❸職業 ❹既婚・独身 ❺身長、体重、体脂肪率(わかれば)❻MyAge/OurAgeダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みや、これまでのダイエット歴、ダイエットの目標なども含め、ご自由に。600字以内)

❼正面のアップ写真と、体型がわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮ったもの(メールに添付)

応募情報、写真に関しては、「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」の部員選考以外の目的には使用いたしません。

●応募は下記のメールアドレスへ。

myage-diet@shueisha.co.jp
件名には「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」とご記入ください。

MyAge 2015年冬号への応募の締切は7月18日です。

 

取材・原文/蓮見則子

 

MyAge 2014 Spring号のお求めは、こちら

 

 

 

 

第9回
2カ月間のダイエットに挑戦! 花村孝子さん●Part2

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top