HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/12898/

ヒマなカフェのホイップクリーム作りって!?

パンケーキの3大パートナーといえば、
バター、メイプルシロップ、そして、ホイップクリーム!
ふわふわで口にいれると、とろける! ほかにはない、
ホイップクリームのおいしさ、もー、サイコーです。

 

おいしいホイップクリームを使ったパンケーキを
メニューにしたい! 早く食べたい!
と私は夢みていました。わくわく!

 

 

アップルパンケーキとホイップクリーム

これは、ポートランドのカフェのアップルパンケーキと、自動的についてきたイチゴのコンポートとホイップクリーム! すべてがすごい量でびっくり!

 

 

しかしです、カフェでホイップクリームをメニューにする場合は、
どういう手順にすればいいのぉ?、ぼ〜、見当がつかない・・・。
作りおき? それとも、オーダーがあってから? まさかねぇ。

 

料理やスイーツをどう準備して、どんな手順で出すのかは、
飲食店にとって、とっても大事なことで、
「オペレーション」という専門用語があること知ったのは、
もっともっと後になってからでした。

 

 

パンケーキ

ある日の私のまかない。バター、メイプルシロップ、ホイップクリームで、いただきまーす!

 

 

 

目指すは、フレッシュでくるくるっとして角が立った
ホイップクリーム。もちろん、生乳100%で、甘さ控えめ。

 

分からないなりに、いろいろ試してみました。

 

1)    とりあえず、生乳100%の生クリームを買って
朝、ホイップクリームを作って、作り置きしてみる。

時間がたつと、だれてしまって、かわいく盛りつけできない。
味も落ちていく。しかも、必ずあまる。カフェ、ヒマですから。

 

2)缶入り生クリーム。細長いスプレー缶に入ったもので、
ノズルを押すとぶしゅーとホイップクリームが出てくる。

甘すぎるし、下町では手に入りにくい。添加物も入っている。

 

3)業務用の絞り袋に入った冷凍のホイップクリームも使ってみる。

やはり甘すぎるし、保存料とか添加物が入っている。
原材料が、生乳100%ではない。

 

4)業務用の、冷凍で箱に入った八分立てホイップクリームも
試してみる。

これも甘すぎるし、保存料とか添加物が入っている。
角がたったようなかわいい盛りつけはできない。

 

5)現在、主流となっているガスを添加して、ホイップクリームに
するしかないのか?!

簡単で便利そうだけど、なんとなく、ガスより空気でホイップした
方がおいしいような気がするなあ、と私が気乗りしない。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのか???

 

ホイップクリームを一度にたくさん使うケーキ屋さんと、
オーダー次第で少しずつ使うカフェでは、材料も
作り方もオペレーションも違うんだろうな、とは想像がつく。
でも、どう違うかとか、当時の私には、さっぱり
見当もつかないのでした。は〜・・・、先が見えない。

 

 

そんなときです、カフェの専門誌をめくっていると、
スイス製のホイップクリーム専用のマシンの広告が、
目に飛び込んできたのです。
すぐにその会社に電話をすると、試しに一週間、
無料でホイップクリーム専用マシンを貸してくれるとのこと。

 

このマシン、ホイップクリームしか作れないのですが、

さすが業務用の専門機器!。生クリームから瞬時に、

新鮮なホイップクリームを作ることができる!

とっても便利な優れもの!なんです。

これなら、ヒマにも、忙しい(←まだ未経験でしたが)にも

対応できるわ!もう、これしかない!と思いました。

 

 

高価でドキドキして、ちょっと迷いましたが、
ホイップクリームマシンを購入することに決定!

ホイップクリームマシンを使うスタッフ

これがそのホイップクリームマシン@イリヤプラスカフェ。スタッフみんなが使いこなし、そして、ホイップクリームをよく食べてます。

 

 

そして、今度は、いろんな生クームを試してみることに。
生クリームと言っても、業務用は、乳脂肪分が35%から
47%までさまざま。中には、植物性脂肪が入ったものも。

 

うん、これがおいしい!と思ったのは、
生乳100%、無添加、乳脂肪分が35%の生クリーム。
乳脂肪分が低いので、カロリーが低くて、ふわふわで軽い口溶け。
イリヤプラスカフェでは、砂糖を少しだけ加えて、
パンケーキにたっぷりそえることに。

 

ホイップクリームパンケーキ

イリヤプラスカフェのメニュー、ホイップクリームパンケーキ。チョコレートソース、よく合いますよ。

 

業務用機器は、たいていの場合、使い慣れるまで、
時間がかかったり、日々のメンテナンスも手間なのですが、
使いこなせるようになると、ほんと、楽しい!のです。

 

スタッフもホイップクリームが大好き。
ホイップクリームがおいしくて、うれしくなって、
みんなでいろんなメニューを開発!しました。
少しご紹介しますね。食べたくなっちゃいますよ!ねっ!。

バナナパフェパンケーキ

これは、バナナパフェパンケーキ。ホイップクリームの中に小さなバニラアイスが入っています。

ホイップクリーム入りアイスコーヒー

アイスウインナーコーヒーも大好き! このしっかりしていて、口溶けのいいホイップクリーム、たまりません!

生チョコバナナパフェ

生チョコバナナパフェというメニューも作りました。バナナとチョコレートとホイップクリームも黄金の相性です。

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/パンケーキ作りで、道具の大切さを思い知る!?

次の記事>

次の記事>
第6回/ヒマなカフェで展開される、心温まる人間模様

この連載の最新記事

軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

第18回/軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

第17回/レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

第16回/オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル