HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/132368/

50代からの「健康」リフォーム⑧:知っておきたいリフォームの基礎知識〈3〉リフォームの成功は依頼先選びから

さまざまなリフォーム会社があるなかで、どこに依頼するかは大きな問題。いったいどのように選べばいいのでしょうか。今回も住宅ジャーナリストの山本久美子さんにそれぞれの住まいに合わせた依頼先の選び方を教えていただきました。

 

健康リフォーム 山本久美子さん

山本久美子さん

Kumiko Yamamoto

住宅ジャーナリスト。リクルートにて「週刊住宅情報」「都心に住む」の編集を経て、2004年に独立。著書に『今こそ! 中古マンション「得」する買い方・選び方』(小学館)。セミナーなども

 

 

リフォームの成功は
依頼先選びから始まる

健康リフォーム イメージ

「どこに依頼するか」は、リフォームの成功を左右する大きな問題。ホームページで検索するだけでもたくさんの依頼先が出てきて悩む人は多いようです。そんななか、インターネットで複数のリフォーム会社に見積もりをまとめて請求できるサイトも数多くあります。そのひとつ「ホームプロ」は、複数のリフォーム会社に匿名で(自分の情報を公開せずに)、見積もりを依頼できるというもの。匿名のままサイトを通じてやりとりしながら候補を絞ることができるので安心。それぞれ提案してくれる内容を見ながら、費用の目安を知る判断材料にもなるので、自分たちに必要なリフォームが検討できるというメリットがあります。

 

ただしネットだけで決めてしまうのは危険です。リフォーム会社によって得手不得手があり、担当者のスキルもさまざまです。なにより、お互いコミュニケーションできるかどうかが重要になるので、実際に複数のリフォーム会社と直接会って、イメージに合う工事をしてもらえるか、意思疎通に問題がないか確認して信頼できる会社を選ぶようにします。

 

 

 

次のページで代表的な依頼先をご紹介。

健康リフォーム 相談イメージ

リフォームの依頼先はさまざまですが、それぞれの特徴を知ると選ぶときの目安になります。おもな依頼先をご紹介しましょう。

 

●建築家や設計事務所

リフォームの設計を建築家に依頼する場合は、施工するのは工務店になり、建築家が施工監理を行います。設計のプロとして、暮らし方に応じたプランやこだわりの空間が期待できます。空間の質を大きく変えたい時に向いています。

 

●大手総合リフォーム会社

マンションや戸建てのデベロッパーとしてのノウハウがあるため、社内の設計士やリフォームプランナーなどのエキスパートがそれぞれ対応してくれます。大規模なリフォームをする場合に、トータルで依頼できるのがメリットです。

 

●設備・建材系のリフォーム会社

キッチンやお風呂、洗面スペース、窓まわりなど設備の交換を中心にしたリフォームに向いています。フランチャイズ展開している会社も多く、特定の設備メーカーの商品を多く仕入れることによって設備機器が安く使えるといったメリットも。ただし、異なるメーカーのものを組み合わせたい、デザインや素材にこだわりたい場合は、割高になることがあるので注意しましょう。

 

●インテリア会社のリフォーム部門

インテリアにこだわりたい人におすすめ。プランニングをはじめ、床材や壁の仕上げ、家具のコーディネートやカーテン、照明まで、インテリアをトータルで相談できます。得意分野は会社によってそれぞれ異なるため、ホームページなどで施工例を参考に、テイストが合う会社を見つけましょう。

 

●工務店

工務店は木造住宅のリフォームに適し、構造を見ながら間取りの変更や設備の交換まで幅広く対応してくれるので、信頼できる工務店が身近にあると便利。地元を中心に活動する工務店が主流ですが、施工のレベルや得意分野など個人差があり、見極めが必要です。

 

いずれも、信頼関係が築けるかどうかが満足できるリフォームのポイント。アフターメンテナンスの有無も確認して選ぶようにしましょう。

 

 

 

次回はリフォーム成功のための資金計画についてご紹介します。

 

 

 

 

撮影/富士 晃 イラスト/かくたりかこ 取材・原文/小森知佳

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第7回/50代からの「健康」リフォーム⑦:知っておきたいリフォームの基礎知識〈2〉現状を…

次の記事>

次の記事>
第9回/50代からの「健康」リフォーム⑨:リフォーム成功のために資金計画は綿密に!

この連載の最新記事

50代からの「健康」リフォーム⑨:リフォーム成功のために資金計画は綿密に!

第9回/50代からの「健康」リフォーム⑨:リフォーム成功のために資金計画は綿密に!

50代からの「健康」リフォーム⑧:知っておきたいリフォームの基礎知識〈3〉リフォームの成功は依頼先選びから

第8回/50代からの「健康」リフォーム⑧:知っておきたいリフォームの基礎知識〈3〉リフォームの成功は依頼先選びから

50代からの「健康」リフォーム⑦:知っておきたいリフォームの基礎知識〈2〉現状を知ればリフォームは怖くない

第7回/50代からの「健康」リフォーム⑦:知っておきたいリフォームの基礎知識〈2〉現状を知ればリフォームは怖くない

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル