「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦!①ケトジェニック・ダイエットとは?

プロフィール写真

OurAgeサポーター

MyAge/OurAgeで記事を書いているライターやスタッフで構成。飽くなき追求心で「美&元気をあきらめない!」ための方策をレポート。

 MyAge/OurAge ダイエット倶楽部 

 

お腹いっぱい食べても、不思議と痩せる食事法!

「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦!

「リバウンドしない・させない」を合言葉に発足した「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」、第2ラウンドの始まりです。 MyAge/OurAge誌上で参加者を募集、第1回目はクリニックのダイエット外来のサポートで、2ヶ月のダイエットにチャレンジしました。その成果は?! 「ダイエット俱楽部★」を見てくださいね。

今回ダイエットに参加したのは5名。2名のドクターとアドバイザーを迎え、 40代、50代女性にマッチした食事法「ケトジェニック・ダイエット」に取り組んでいただきました。 すると、どうでしょう? 誰も予想しなかった驚きの結果が!

参加者5名らの集合写真

 

「ケトジェニック・ダイエット」ってな~に?

脂肪だけが燃やせる!

「ケトン体」がキーワード

2014年、ダイエット関連の一番の話題といえば、日本ファンクショナルダイエット協会がアドバイザー認定制度まで作った「ケトジェニック・ダイエット」。いったい何をするダイエット? 実は意外にもシンプルな食事法です。

 

太る原因は肉じゃない! たくさん食べて脂肪燃焼

「このダイエットでは、カロリーとい う概念を忘れていただきます。肉と野 菜をお腹いっぱい食べる代わりに糖質 は厳しく制限する。簡単でしょ?」 と、いきなり衝撃的な説明を始める 斎藤糧三先生。今回のダイエットを監修してくださるドクターです。「ケト ン式ダイエット」とも呼ばれるこの食事法は糖質制限ダイエットの超進化版。 筋肉量は減らさずに脂肪だけ燃やせるうえ、健康になることを目的としてい る点で、単なる糖質制限とは違います。

 

そもそも糖質をカットすると痩せる 第1の理由は、インスリンの大量分泌 が起こらないこと。糖質の多い食事を とると血糖値が上がり、バランスをと ろうとインスリンが大量に出ます。イ ンスリンは脂肪を作ると同時に脂肪の 分解を抑制するため、「肥満ホルモン」 と呼ばれるほどダイエットには大敵。 でも糖質を制限すれば、インスリンが 脂肪をため込む暇がなくなるわけです。

 

第2の理由は、エネルギーを作り出 す「ケトン体回路」にシフトできるこ と。体は3大栄養素をエネルギー源としますが、使われる順番は「糖質→脂 質→タンパク質」。糖質がなければ脂肪を使ってくれる(=痩せる)のです。脂肪が 分解されるとき作られるのがケトン体。 ケトン体はあらゆる細胞でエネルギー 源になりますが、特に使われるのが心臓と腎臓、そして脳の神経細胞。24時 間フル稼働しているこれらの組織にケ トン体を送り込むため、中性脂肪はど んどん分解されて消費。知らぬ間にケトン体を作る回路が活発に! これが ケトジェニック体質。ケトジェニッ ク・ダイエットと呼ばれるゆえんです。

 

ケトジェニック・ダイエットのルー ルはシンプル。糖質を含む食べ物をカットし、肉と葉物野菜中心の食事に変えるだけ。特に血糖維持のため、タンパク質量が通常の2倍必要になるので、 筋肉が落ちたりしないよう、重点的にとるのがポイント。メイン食材として 斎藤先生が特にすすめるのは、栄養が 豊富で高タンパク低脂肪、オメガ3系 脂肪酸を含む牧草牛の赤身肉。

 

でも、 肉類はカロリーが高いのでは? 「カロリーをいくら制限しても、糖質をセーブしないと痩せられません。覚 えておきたいのは、血糖値を上げてイ ンスリンを追加分泌させ、体脂肪を増 やすのは糖質だけだということ。炭水 化物を食べると太るのは糖質の塊だから。糖質ゼロに近い肉類はいくらとっ ても血糖値は上がらず、逆に脂肪を燃 やす助けになるんです」(斎藤先生)

 

ケトジェニ ック・ダイエット斎藤糧三先生

斎藤糧三さん
1973年生まれ。ナグモクリ ニック アンチエイジング・ 機能性医学外来医長。日本機 能性医学研究所所長。2013 年、日本ファンクショナルダ イエット協会を白澤卓二教授 とともに設立、副理事長に。 著書に『腹いっぱい肉を食べ て1週間5㎏減!ケトジェニ ック・ダイエット』(ソフトバ ンク新書)など http://www.ifmj.jp

 

●「ケトン体」とは?

ブドウ糖が枯渇したとき、体内の脂肪酸が肝臓で分解されてできる 物質。ブドウ糖の代わりにあらゆる細胞に送られます。脂肪と違っ て血液脳関門を通過できるため、脳のエネルギー源になるのが特徴。 血液に貯まると尿として排出されるため、尿検査でも確認可能。

ケトジェニ ック・ダイエット脂肪が燃える仕組み図

↑糖質をカットすると無駄な脂肪が燃える仕組み
体は糖質を優先的に使いますが、糖質が枯渇すると中 性脂肪を使いはじめます。脂肪酸はそのままでもエネ ルギー源(脳以外の)になるけれど、一部は肝臓でケト ン体に変化。ケトン体は脳を含む全身のあらゆるエネルギー源になるため、脂肪がどんどん燃えることに…。

 

 

次回も、ケトジェニック・ダイエットについてもっと解説しますね。

 

*MyAge誌上でダイエットしたい部員募集中!

 

【応募条件・応募方法】
※45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。
※指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。
■以下を記入、添付のうえ、ご応募ください。
❶お住まいの都道府県と、市区町村名 ❷生まれ年(西暦) ❸職業 ❹既婚・独身 ❺身長、体重、体脂肪率(わかれば)❻MyAge/OurAgeダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みや、これまでのダイエット歴、ダイエットの目標なども含め、ご自由に。600字以内)❼正面のアップ写真と、体型がわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮ったもの(メールに添付)

応募情報、写真に関しては、「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」の部員選考以外の目的には使用いたしません。

●応募は下記のメールアドレスへ。

 

myage-diet@shueisha.co.jp
件名には「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」とご記入ください。

MyAge 2015年冬号への応募の締切は7月18日です。

 

取材・原文/蓮見則子

第10回
「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦!①ケトジェニック・ダイエットとは?

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top