HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/14861/

今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~

こんにちは、ギリコです!

 

今日は土曜日、会社はお休み♪

あいにく今にも雨が降り出しそうなお天気ですが、飼い犬を乳母車に乗せおでかけです。

 

まあちゃんカート

 

 

「お散歩かしら」とウキウキなワンには実は内緒なのですが、今日の外出の目的はお散歩ではなく……

犬の歯のクリーニングなのです。

 

今や日本人の80%が罹っているといわれる歯周病。

この数字、もはや国民病といってもおかしくありません。

 

 

歯周病は口臭の原因になるだけでなく、病気への免疫力も下げるといわれています。

そのためギリコと相棒は歯周病の予防のため、定期的に歯科医院でクリーニングを受けているのですが、実は犬も人間と同じでケアを怠ると歯周病や歯槽膿漏にかかります。

 

3年前に動物愛護ボランティアにレスキューされ、縁あって我が家へ来たうちのワン。

出会ったときはすでに重度の歯槽膿漏に罹っていました。

 

 

 

そこでウン万円も払い近所の獣医に全身麻酔をして一日がかりで歯石をとってもらったというのに……(歯も3本抜きました)

ふと気づくといつの間にか、またもや歯石が。

口臭も少々復活です。

週に2回くらいはハミガキをしていたのですが足りなかったみたい。

 

 

また、獣医にお願いするしかないのか????

と思っていたら愛犬家のブログで安くて安全な”無麻酔歯石除去”をやってくれるサロンがあるのを知りました。

調べてみたら東京にもあったけれど、そのサロン、遠い。

かなり遠い。

 

 

 

行こうかどうか迷っているうちに願いが通じたのでしょうか。

先月近所にできたのです、無麻酔歯石除去を行うドッグケアサロンが。

もちろんさっそく予約したギリコ。

それが今日なのです。

 

 

 

 

着きましたよ~。

我が家から徒歩10分くらいにある『マミーズパウ』

カフェも併設されているようです。

 

カフェ看板

 

問診表の記入など受付を済ませると、ワンはお隣の施術室に。

40~50分かかるとのことなのでその間、ギリコはカフェスペースでドリンクをオーダーして待つことにしました。

 

 

↓頼んだのは酵素入りグリーンスムージー、500円。

 

スムージ

 

 

たまたまカフェスペースにも他のお客さんがおらず、静かなサロンの中

「マーブルちゃん(ワンの名前です)、そうそうその調子。いい子ね~」

「大丈夫だからね~」

「ほ~んとにいい子ね~」

「は~い、ほら(歯石が)取れたからね~」

ドア越しにセラピストさんが優しくワンに話しかけているのがきこえます。

 

 

 

その声が本当に優しく、まるで赤ちゃんをあやすようなので思わず自分までうっとりしてしまったギリコです。

 

 

 

 

途中ムリにお願いして、施術中の様子を写真に撮らせていただきました。

家で待機している(心配性の)相棒に見せるためです。

 

 

まあちゃん施術

 

なるほど、膝枕状態で行うのですね。

 

 

 

写真を撮る際、ギリコの声と気配をそばに感じても、「かあしゃん、ここからたすけて~」と暴れる様子が全くないうちのワン。

顔は見えませんが、イヤがっている感じはありません。

初対面の犬にこんなことを行えるとは……。

プロの技術に驚くばかりです。

 

 

 

施術が終わり、ワンが戻ってきました。

口の中を見てびっくり!

すっかりピカピカです。

 

↓こんな感じ

犬 口 アフター

ぴっか~ん!!!

 

 

赤黒かった歯茎もピンクになっています。

 

 

 

そしてさっそくワンの口のニオイを嗅ぐギリコ……

懸念の口臭はどうなったでしょうか。

 

 

 

 

無臭です!!!!!

 

 

 

 

喜んでいるギリコにセラピストさんが、「こんなに取れましたよ」となにやら見せてくれました。

 

 

犬の歯石

 

 

今回とった歯石の一部だそうです。

 

 

ひえ~、こんなに……。

 

 

 

 

「とてもいい子にしていたのでご褒美ね」といってサロンの方から野菜クッキーをもらうワン。

言われなくてもキチンとおすわりをしてもらっています。(エライエライ)

 

 

 

 

肝心のお会計ですが……

12500円でした。

去年獣医さんに払った金額の数分の一。

しかもかかる時間も数分の一。

(ちなみに2回目からは半額!になるそうです)

 

 

帰り支度をしていると、「これはお母さん(ギリコのこと)へのお土産です」といってお菓子のようなものをいただきました。

「コーヒーに浮かべてくださいね、そのまま食べられますから」とのこと。

 

さっそく家に帰りコーヒータイムです。

帰りを待ち構えていた(ワン命の)相棒にサロンでの様子を説明しつつ、いただいたお菓子のようなものをさっそく浮かべます。

これはメレンゲでしょうか?

 

メレンゲ犬顔

 

顔型のほかには足型も。

メレンゲ犬

 

なごみます♪

 

 

 

ところで美容院や動物病院へ行った後はいつもお疲れ気味のワンですが、今日は元気いっぱい。

しかもいつもよりキリッとしているような。

 

 

 

お口の中がすっきりしたのがわかるのでしょうか?

 

まあちゃん、キリ

「あたち、お口の中までイイ女でしゅ~」

「いつまでも自分の歯で、おいちくごはんをいただけまちゅように」

 

 

 

 

ところで、あなたのお口は大丈夫ですか?

 

 

 

 

犬と違い、人間は自分の意思でオーラルケアができます。

しかもそのための道具も進化を続け、ドラッグストアやホームセンターへ行けば、ハブラシだけでもこんなに種類があります。

 

歯ブラシ

圧巻、、、、、。

 

 

 

ということで次回は人間のオーラルケアについて調べてみますので、お楽しみに。

 

 

●「歯周病は国民病②~ヒトのオーラルケア編~」はコチラです!

 

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
次の記事>

次の記事>
第2回/犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

この連載の最新記事

ユニ・チャームの新製品にグルメな犬が拍手喝采? 世界初レンジでチンするドッグフード登場!

第3回/ユニ・チャームの新製品にグルメな犬が拍手喝采? 世界初レンジでチンするドッグフード登場!

犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

第2回/犬に納豆をあげてみたら……便秘改善&臭い激減!

今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~

第1回/今や歯周病は国民病!それは犬も同じです~まずは愛犬のオーラルケア編~

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル