HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/153341/

声の老化に勝つ!③/声が老化するってどういうこと?(前編)声の老化の原因

いつの間にか、声がオバサンぽくなるのはどうしてなのでしょう?
声が若い人、老けている人、その違いはどこにある?
声が老ける原因について、「東京ボイスクリニック」院長である楠山敏行先生にうかがいます。

 

 

楠山先生顔写真

楠山敏行さん Toshiyuki Kusuyama

 

医学博士。「東京ボイスクリニック」院長。

慶應義塾大学医学部卒業。日本耳鼻咽喉科学会認定専門医。ベストドクターズ選出医。慶應義塾大学助手、国際医療福祉大学東京ボイスセンター副所長、同大学臨床医学研究センター准教授を経て、現職。外来診療のかたわら、国立音楽大学音楽学部非常勤講師(声の科学)、日本音声言語医学会評議員などの活動も。テレビや雑誌で声について数多く解説。
http://www.tokyo-voice.com/

 

 

オバサン声の原因は声帯の老化だけじゃない

 

「声が老けるというと、喉にある声帯だけの老化と思う方もいるのですが、声の出る仕組みを考えると、それだけ
ではないことがわかりますよ」
と解説してくれたのは、東京ボイスクリニック院長の楠山敏行先生。OurAge世代の声に何が起こっているのか、教えてください!

 

「まず、声の動力源は、ずばり肺ですね。原音を作っているのが声帯、それを修飾して、その人の声にしてくれるのが口腔や鼻腔。これらは3つとも加齢によって変化が起きます。
肺は年齢とともに弾性収縮力が落ちて、息を吐く力が弱まります。横隔膜や肋間筋など、いわゆる呼吸筋が衰えることで原動力が小さくなる。つまり、声はえてして小さくなるんです。

声帯では、真ん中にある声帯筋が衰えるなどの変化が起きます。しかも、更年期には女性ホルモンが急に減り、粘膜のヒアルロン酸が減って潤い不足に。さらに声帯の血流が悪くなり、むくむという現象も起きます。楽器の弦が太くなると音が低くなるのと同じで、むくむと、声が低くなります。
最後に、声の個性をつくる口腔や鼻腔。これも加齢に伴って動きが鈍くなります。すると母音が不明瞭になり、子音も歯切れが悪くなってくる。これらがおもな老化。そして女性の声の変化の一番の原因は、閉経でしょうね」

 

なるほど、OurAge世代で声に変化が起きるのも無理がないということ。でも、声が低くなるだけでなく、かすれたりしわがれたりするのはなぜ?
「それは喫煙と直結していますね。タバコを吸う人にしか起きない声帯の変化があります。"ポリープ様声帯”です。声帯の真ん中に半球状の赤い血豆ができるのがポリープですが、ポリープ様声帯は、声帯全体があたかもひとつのポリープのように、半球状にむくんだ状態になるんです。これは喫煙者にしか起こりません」

 

では、声帯の使いすぎでオバサン声になったりはしないでしょうか?
「もちろん、無理な声の出し方を続ければダメージも大きい。毎晩カラオケで無理な音域で歌っている人は別として、普通に生活をしているなら、使いすぎよりむしろ使わなさすぎのほうが問題です。声帯も筋肉なので、筋肉が衰えないよう使っていることが大事。
ただ、潤い不足で声帯の老化を早めてしまうこともいなめません。そのためには小まめに水分補給することも大切です。飲みたくないときは、うがいでもいいんですよ!」

 

 

次ページに続きます。

●声の老化の原因

 

1:女性ホルモンの減少(閉経)

声の老化の原因_閉経

声帯の水分量を保ち、血流をよくするなどの働きがある女性ホルモン。更年期には急激に減少するため、声の老化が進みます。

 

 

2:喫煙

声の老化の原因_喫煙

喫煙は、喫煙者にしか起きない声帯の変化をもたらします。喫煙者にしか起きない病気「ポリープ様声帯」は、直接老化の原因に。

 

 

3:声帯の潤滑液不足

声の老化の原因_潤滑液不足

喉頭を潤す潤滑液の分泌が減り、液の粘度が上がると、声帯周辺の潤いが不足して潤滑が悪くなり、老化を早めます。

 

 

4:声帯の酷使によるダメージ

声の老化の原因_声帯酷使

話し続ける、歌い続ける、無理な発声などは声帯が疲労してしまいます。酷使し続けると回復する暇がなく、老化を早めることに。

 

 

5:加齢による肺機能・声帯機能の低下

声の老化の原因_機能低下

肺も声帯も、動かしているのは筋肉。年齢とともに骨格筋が低下してしまうのと同じで、使わなさすぎも老化につながります。

 

 

 

イラスト/かくたりかこ  構成・原文/蓮見則子  指導・監修/楠山敏行

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/声の老化②/近い将来、あなたの声はどうなるかをチェック!

次の記事>

次の記事>
第4回/声の老化に勝つ!④/声が老化するってどういうこと?(後編)声の出る仕組み

この連載の最新記事

声の老化に勝つ!⑩/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<3>ボイトレを続けると変化が!?

第10回/声の老化に勝つ!⑩/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<3>ボイトレを続けると変化が!?

声の老化に勝つ!⑨/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<2>発声前のストレッチ、呼吸法

第9回/声の老化に勝つ!⑨/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<2>発声前のストレッチ、呼吸法

声の老化に勝つ!⑧/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<1>歌うことはアンチエイジングに効果が

第8回/声の老化に勝つ!⑧/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<1>歌うことはアンチエイジングに効果が

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル