HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/153430/

声の老化に勝つ!⑤/声のアンチエイジング「ウソvs.ホント」①顔のたるみと声には関係が?

声に関する情報は、やや研究が遅れているせいか、 真実なのか都市伝説なのかイマイチわからないことが多いもの。

ウソかマコトか、この際はっきりさせてみせましょう!

 

 

●中年になってから 声変わりする女性もいる
→ウソ

 

一般的に言う声変わりとは、思春期の男子が男性ホルモンによって喉仏ができて変声すること。女性が中年 になって徐々に声が低くなることはあっても、それを 声変わりとは呼びません。ただ、実際に男性ホルモン の補充(注射)をして声が低くなることはあります。

 

 

●喉飴が 全部よいとは限らない
→ホント

 

喉のあれ、痛み、違和感、声がれなどに有効とうたわれる喉飴。種類も豊富で、医薬品・医薬部外品・食品 に分かれます。成分基準がないため、食品の中には逆に喉によくない影響を与えるタイプも。特に黒飴の中 には粘度の高い唾液を出させるものもあり、喉の潤いを邪魔してしまいます。喉飴という名前でも、すべて がよいわけではないことも覚えておいて。

 

 

●たるみが目立つ人は 声もオバサンぽい
→ホント

声のウソホント_たるみ

声帯で作られた原音を声に仕立てるのは口腔や鼻腔、 歯、舌などの役目。さらにあごや口の開き具合、唇の 動かし方などで個々の声になります。日頃あまり表情筋を使っていないと、顔にたるみが出るのも早いものですが、声が不明瞭になり老けてみられる可能性大。

 

 

●カラオケは踊りながら 歌ったほうがいい
→ウソ

声のウソホント_踊りながらカラオケ

振り付けをしながらカラオケで盛り上がる…、一見健康的ですが、実は体を動か しながらの発声は声帯にかなりのダメー ジ。運動に必要な息が声帯を強くアタックしてしまうためです。高すぎるキーで 歌い続ければ、当然負担も増えます。また人が歌っている最中は話す声も大きく なるので、カラオケ好きな人は要注意!

 

 

次回も「声のアンチエイジング」にまつわる「ウソvs.ホント」続きます!

 

 

 

 

イラスト/かくたりかこ  構成・原文/蓮見則子  指導・監修/楠山敏行

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/声の老化に勝つ!④/声が老化するってどういうこと?(後編)声の出る仕組み

次の記事>

次の記事>
第6回/声の老化に勝つ!⑥/声のアンチエイジング「ウソvs.ホント」②1カ月で効果の出る…

この連載の最新記事

声の老化に勝つ!⑩/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<3>ボイトレを続けると変化が!?

第10回/声の老化に勝つ!⑩/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<3>ボイトレを続けると変化が!?

声の老化に勝つ!⑨/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<2>発声前のストレッチ、呼吸法

第9回/声の老化に勝つ!⑨/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<2>発声前のストレッチ、呼吸法

声の老化に勝つ!⑧/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<1>歌うことはアンチエイジングに効果が

第8回/声の老化に勝つ!⑧/歌うと効果がある!?アンチエイジング・ボイトレを体験<1>歌うことはアンチエイジングに効果が

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル