「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦!④5名のダイエット、スタート!

プロフィール写真

OurAgeサポーター

MyAge/OurAgeで記事を書いているライターやスタッフで構成。飽くなき追求心で「美&元気をあきらめない!」ための方策をレポート。

1カ月間のトライアル!

いよいよ部員5名の

「ケトジェニック・ダイエット」 がスタート!

 

お久しぶりです! ダイエット倶楽部、いよいよ実践編に入りましょう!

今回のダイエット倶楽部は「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦です。

ここで、ちょっとおさらい。どのようなダイエットなのかはこれまでの連載をお読みください。

ケトジェニック・ダイエットの   仕組みその1  その2  実践法

 

トライアル参加5名と医師の方々

さて、「糖質制限は厳しいけれど、お腹いっぱい食べられるダイエット」 と聞いてエントリーしたのは、環境も生活習慣も違う5名。 全員、本当に痩せることができるでしょうか!?

 

●まずは斎藤糧三先生による ダイエット指南
開始にあたり、実践法を指南してくれたのは、今回のダイエットの総合監修、斎藤先生。「ナグモクリニッ ク東京」でアンチエイジング外来を 担当しています。「糖質はとらずに 肉を食べる。野菜もとる。それだけ。 たったそれだけです!」と「それだ け」を強調されますが…。

斎藤先生がダイエット実践法の指南してくださる様子

↑「ケトジェニックダイエットアドバイザー養成講座」 の講師も務める先生。実践方法は単刀直入に!

 

●ダイエット前の 健康チェック!
クリニックで実施していただいたの が、骨密度を含む体組成の測定と血 液検査、尿検査。ダイエットしても よい状態にあるかをチェック。全員 GOサインが出ましたが、栄養面で は問題が多く、4名がタンパク質不 足、ほぼ全員が「亜鉛不足」と判明。食 事法で改善されることを期待!

血液検査の様子

↑血液検査では、ケトン体の数 値も測定。まだケトジェニッ ク状態ではないので、数値は 低めで当たり前!

X線を使った体組成測定

 

↑X線を使った本格的な体組成測定。モニターに 現れたボディラインに衝撃を受けたメンバーも。 骨密度が平均を下回る人もいて黄色信号!

 

●Dr. ナグモの スペシャル講座

今回、メンバーが何度も通うことになるのは、全面協力していただいた 南雲先生のクリニック。せっかくな らばと、南雲先生が普段実践してい る体脂肪燃焼法を伝授してください ました。テレビで見るのと同じ、サ ービス精神旺盛な実技レッスンに、 部員たちのテンションもUP!

南雲先生の写真

 

南雲吉則さん
profi le

1955年生まれ。乳腺専門医、 医学博士。日本屈指の乳が ん同時再建のスペシャリス ト。医療法人社団ナグモ会 理事長、および全国6カ所 のナグモクリニック総院長。 テレビ番組出演多数、ベス トセラーの著書も多数

南雲先生による熱い指導

↑先生の熱い指導に刺激を受ける面々。南雲先生のスリムな脚に思わず見入ってしまいます

 

プールサイドのポーズ

↑ただ立っているときも有酸素運動にな るよう、南雲先生は胸を張ってお腹を引っ込め た「プールサイドのポーズ」を伝授。そう、水着を着てプールサイドに立つとしたら、お腹を引っ込めてお尻に力を入れ、背筋をピンと伸ばしますよね。いつでもそのポーズでいましょうということ。人を待っているときもだらけないでシャキッ!

はめ込み座り

↑体幹を鍛えるために実行したいのが「はめ込み座り」。浅く腰掛けると背もたれが遠くなり、どうしても猫背になってしまいますが、背もたれと座面の角に“お尻をはめ込む”ようにして座れば、背筋はピン! それをキープするために体幹も鍛えられてGOOD!

脂肪燃焼ウォーク

↑1日30分は行いたい脂肪燃焼ウォーク。南雲先生が実践しているのは、腕を大きく振り、できる限り大股で早歩きするスーパーウォーキング。日常の中で歩くだけなのに、体もポカポカ。だから南雲先生は冬でも薄着が基本だそうです!

 

●LINEやメールで、数値とその日の食べ物を報告!

LINEによる数値報告例

↑部員へのミッションは、毎朝 体重と体脂肪率を測定するこ と。その数値と、食べた物の量と時間を報告すること。食 べ物はアドバイザーの麻生さんが日々チェックします

ケトジェニックダイエットアドバイザーの麻生れいみさん

↑日本ファンクショナルダイエット協会」より 「ケトジェニックダイエットアドバイザー」第1号 に認定された、麻生れいみさん(右)が部員の食事管 理をサポート。同年代の管理栄養士の目線から、 日々の報告に対し細かなアドバイスを

メンバーがどう変わるか、次回もお楽しみに!

 

*MyAge誌上でダイエットしたい部員募集中!

【応募条件・応募方法】

※45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。
※指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。
■以下を記入、添付のうえ、ご応募ください。
❶お住まいの都道府県と、市区町村名 ❷生まれ年(西暦) ❸職業 ❹既婚・独身 ❺身長、体重、体脂肪率(わかれば)❻MyAge/OurAgeダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みや、これまでのダイエット歴、ダイエットの目標なども含め、ご自由に。600字以内)❼正面のアップ写真と、体型がわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮ったもの(メールに添付)

応募情報、写真に関しては、「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」の部員選考以外の目的には使用いたしません。

●応募は下記のメールアドレスへ。

myage-diet@shueisha.co.jp
件名には「MyAge/OurAgeダイエット倶楽部」とご記入ください。

MyAge 2015年冬号への応募の締切は7月18日です。

 

取材・原文/蓮見則子

第13回
 「ケトジェニック・ダイエット」に挑戦!④5名のダイエット、スタート!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top