HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/155430/

強い骨プロジェクト④ 骨折、私の体験談/木下庸子さん「ウエッジソールで転び、足の小指をポキッ!」

骨粗しょう症について知る特集の第一弾は、美と健康にかかわる仕事を持つアワエイジ世代のリアルな骨折体験談。前回のヘアスタイリスト松浦美穂さんに続いて、今回は木下庸子さんに話を伺いました。

 

 

強い骨プロジェクト④骨折、私の体験談

 

 

Yoko Kinoshita
木下庸子さん

1969年生まれ。ヘア&メイクアップアーティスト。嶋田ちあき氏に師事し、2007年に独立。光で立体感と華やかさを出す「3Dメイク」を考案し、雑誌や広告、テレビ、企業でのメイクレッスンなどで活躍

 

 

ウェッジソールサンダルで転び
足の小指をポキッ!

 

松葉杖生活の不便さに
健康のありがたさを実感

「厚底のウェッジソールサンダルを履いて、仕事に急いでいたときでした。デコボコした道のほんの少し斜めになった場所で、グキッと足首をひねってしまったのです。瞬間、ピキッという音がしたので、まずいと思ったのですが、撮影の現場は休めないので、そのまま仕事に向かいました」

 

足の小指がみるみる腫れ、痛みを我慢しながら、なんとか5時間の仕事を終了。その足で病院に駆け込みました。結果、右足の小指の付け根がパッキリと折れていました。46歳のときです。

それからギプスと松葉杖の生活がスタート。そこで気づいたのが、何も手に持てないという不便さ。最初の頃は、バッグを持つことはおろか、ごみ出しさえも、一人でままならない事実に愕然。治療薬は痛み止めが出た程度で、ギプス着用約1カ月。回復するまで、約3カ月かかりました。

 

「治療期間中は独自の判断で、骨の回復が早まるようにと、ニッピコラーゲン100をせっせと飲みました」
ほかに、ビタミン&ミネラル補給に青汁を。カルシウム補給にはイワシの粉末を味噌汁に入れ、おやつにイワシの丸干しを食べるなどを実践。今でも骨の健康維持のために継続中。

 

「また、折れたのは小指の根元ですが、くるぶしのあたりまで腫れて、痛みがあったため、くるぶしまわりを優しくマッサージして血行を促しました」

 

約3年たった今でも患部の周辺が痛むことがあるので、マッサージは欠かせないといいます。
「教訓…厚底のウェッジソールは40歳過ぎたら危険(笑)。そして、日頃から骨活生活を心がけること!」

 

次ページで、木下庸子さんの骨に効くオススメの商品をご紹介します。

コラーゲンペプチド純度100%、体に吸収しやすく低カロリー。無味無臭。ニッピコラーゲン100 110g×3袋 ¥5,400/ニッピコラーゲン化粧品

 

 

大麦若葉、長命草、モロヘイヤなど、20種の国産素材を配合。飲みやすい抹茶風味。朝イチスッキリ!青汁サラダプラス 3.3g×31包 ¥3,324/新日本製薬

 

 

 

次回は、編集部Tの体験談をご紹介します!

 

 

 

構成・原文/山村浩子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/強い骨プロジェクト③ 骨折、私の体験談/松浦美穂さん「背骨の圧迫骨折で絶対安静・…

次の記事>

次の記事>
第5回/強い骨プロジェクト⑤ 骨折、私の体験談/編集部T「骨密度120%超えでも骨折!」

この連載の最新記事

強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

第24回/強い骨プロジェクト㉔一汁三菜の食事が強い骨づくりの基本!

強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

第23回/強い骨プロジェクト㉓骨力アップの栄養素は食材の選び方が大切!

強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

第22回/強い骨プロジェクト㉒カルシウム×ビタミンD×ビタミンKが黄金トライアングル

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル