HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/180447/

乳腺科へ、いざ出陣/50代。乳がんサバイバーになりました。

hijiri

hijiri

都内在住の50代会社員。2019年5月に乳がんと診断される。仕事を続けながら10月までに3回にわたる手術を経て、2020年1月に放射線治療が終了。現在は、10年間にわたるホルモン療法薬の服薬を継続、年に一度の検診で経過観察中。放射線治療中も継続したランニングの趣味が高じて、ランニングアドバイザー、スポーツ医学検定2級、ナヴィゲーションスキル シルバーレベル等の資格を持つ。「琉球茶道ぶくぶく茶」東京分室主催。元おでかけ女史組メンバー。

 

記事一覧を見る
乳がんの疑いが消えない

 

「乳房 先端 血」

 

そんなワードを片っ端から入れてインターネットで調べたところ、出てくるサイトに書いてある言葉はどれも「乳がん」。

 

あれこれ探しまくっても、それ以外の可能性もあるみたいだけど・・・でもやっぱり乳がんの疑いが濃厚みたいな気がする。

「乳腺症」とか「乳管内乳頭腫」とかいろんな病名も出てくるものの、一度頭に浮かんだ疑惑は消えません。不安だけが募ります。

実は、若い頃、ごく初期の子宮頸がんの手術をした経験があります。

そのおかげで、がんにいきなり突発的になるものではなく、細胞の変形が進んでいくとがん化するという知識はありました。

 

つまり、これがもしがんじゃなかったとしても、もしかしてこの先がんになる可能性だってあるんじゃない?

 

そう思った私は意を決して病院を受診することにしたのですが・・・ある問題が。

 

何科を受診したらいいの?

 

無知で恥ずかしいのですが、今まで私は女性特有の病気は全て婦人科で見てもらえるものだと思っていました。

なんの疑問も持たずに、近所の病院でよさそうな「婦人科」を探し始めた私は衝撃の事実を知ったのです。

 

「乳がんは婦人科の病気ではない」

 

乳がんは外科の病気なので、なんと受診するのは外科!

 

正しくは乳腺外科を受診します。

乳腺外科が独立している病院もあるようですが、独立していない場合は外科の中に乳腺担当の医師が対応する、という流れなんだそうです。

 

人生これだけ生きてきて今更知る事実・・・・(私だけ?)

 

あらためて近所の大学病院に乳腺科を見つけた私は、不安満載の状態にジャッジメントを受けるべく意を決して出かけたのでした。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/え、胸から出血してる?!/50代。乳がんサバイバーになりました。

次の記事>

次の記事>
第4回/受診、即検査ってまずくない⁈/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載の最新記事

運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第65回/運動は万能薬?ランニングがうつ病の薬といわれていることを知っていますか?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第64回/マラソン大会の記録ってどう測っているの?公式記録ってなに?/50代。乳がんサバイバーになりました。

マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

第63回/マラソン大会でよく見るペーサー(ペースメーカー)って何をする人?/50代。乳がんサバイバーになりました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル