HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/18330/

セミナー「マミ・レヴィさんに習うリフレクソロジー」が開催されました!

こんにちは、ギリコです!

今日はチケットがあっという間に完売したセミナー「マミ・レヴィさんに習うリフレクソロジー」の様子をご報告します。

 

講師のマミ・レヴィさんは日本のアロマセラピーの第一人者で、モデルやタレントさんなどが通うサロン『マミーズタッチ』のオーナーでもあります。

 

閑静な住宅街にある会員制サロン『エステ・ド・クラッテ』が今回の会場。

(ここもマミさんがオーナーのサロンです)

目印の看板を玄関前に立てたギリコ。

お客様の到着を待ちます♪

 

ウエルカムボード

 

 

 

いよいよ全員が揃い、セミナーの開始ですよ~!!

今回は募集人数8名の完全少人数制セミナーとあり、はじまりを待つ間に参加者同士、マミさんも交え早くも楽しくおしゃべり。

初対面同士が打ち解けやすいアットホームな雰囲気、これも小人数制セミナーのよいところです。

 

 

マミさんお話し

 

お~、はじまりましたよ~。

 

まずはマミさんご自身の体験談が語られます。

 

マミさんがどうしてこの世界(リフレクソロジーをはじめとするアロママッサージの世界)に入ることになったのか。

20代に体験したカラダの絶不調とアロマオイルマッサージとの出会い、その後の体調の改善……。

(体調が改善し、結果、念願の赤ちゃんを自然妊娠で授かったというくだりはとくに感動的でした)

 

説得力のある体験談のあとは、いよいよ実技へ。

 

今回のセミナーの特徴、それは、セミナーでは片足だけマッサージを行うこと。

そして最後にやらなかった片方の足と見比べるのです。

足比べ

↑セミナーの最後に足の色や太さを比べているみなさん。

残りの足は、自宅で復習を兼ねてマッサージをしていただきます。

 

 

 

肝心のマッサージの基本ですが、まず

●両手の親指の頭を重ねて足の反射区に当てる

●指はゆっくり滑らす

 

 

 

マミさんが開発した『アロマデュース』の『ボディクリーム流』と『グリーンドロップス』を手にとり、さぁスタート。

↓こちらは会場に展示されていた『アロマデュース』の商品。

アロマデゥース

高品質のオイル数種をマッサージに適したブレンドにしてあるので、自分でオイルをあれこれそろえてブレンドする必要がなくそのままマッサージに使えて便利です。

 

 

実技の途中、マミさんやアシスタントさん(なんと参加者4人にひとり先生が付くのです!)が参加者の間をまわり、

指の入れ方や力加減を個別指導。

 

マミさん個別指導

マミさん個別指導2

これも完全少人数制ならでは、です。

熱心にメモをとる方も。

メモする読者

「外出から帰ってきて、疲れてるなと思ったらぜひ足浴をしてみて」とマミさん。

熱めのお湯にカップ一杯の粗塩を入れ、足を漬けるだけでも断然カラダによいそうです。

足浴オケ

↑マミさんのサロンにあったこのタライ(桶、というほうがいいでしょうか)。なんかオシャレでいいですね。

 

 

クエンさん

実技のレクチャーが終わった後は、常温のお水で溶かしたクエン酸をゴクリ。

これでさらに疲労物質が排出されるそうで、こちらももマミさんが開発した『クエン酸2000』というオリジナル商品です。

(すごく酸っぱいのかな、と思ったらそうでもなく飲みやすかったです)

クエン酸を飲みながら、さぁ最後にみんなで両足を見比べます。

さぁ、気になる結果は??????

 

足比べ

(↑ギリコのカメラだとわかりづらいかもしれませんが)

「血色が左右の足で違う」

「太さが違う???」

「(マッサージをした方の足が)ポカポカして軽く感じる」

などの声があがっていましたよ。

 

 

セミナー終了後はマミさんと記念撮影したり、マミさんの著書『マミ・レヴィのおなか痩せリンパマッサージ』にサインをもらって握手をしたりと、みなさんとても楽しそうでした。

読者と

OurAgeでは幅広い内容の楽しいセミナーをたくさん企画しています。

9月は“熊坂仁美さんの大人のモバイル入門”や“寺門琢己さんのスカルボールエクササイズ”を開催。

また、その後も“大人のメイク”や”運気を上げる薬膳(パワーフード)”など、続きます。

セミナー担当のわたくしギリコ、次回はあなたのご参加をお待ちしています♪

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第9回/セミナー「基礎から学び直す大人のメイク教室」が開催されました!

次の記事>

次の記事>
第11回/セミナー『大人のためのモバイル講座』が開催されました!

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル