HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/29264/

カフェ自慢のレモネードのレモンが作られる農園へ

みなさん、こんにちは。すっかり寒くなりましたね。
こんな季節に体も心も、ぽかぽかあったかく、元気になる、イリヤプラスカフェの「ホームメイド・レモネード」について、エピソードをお話しします。

 

スタッフみんなで丁寧に手作りしているレモネードは、イリヤプラスカフェの1号店でも、2号店でのカスタム倉庫店でも、とっても人気のドリンクメニューです。

レモネードを作るときに、大事なのが、なんといっても材料のレモン選びです! レモネード作りには、皮も使うのがおいしさのポイントなので、特にレモン選びは重要なんです。

 

 

うちのカフェでは、佐藤辰之さんが小田原の農園で栽培している国産のレモンを直接、仕入れています。

今村さん蜜柑園の佐藤さんは、全身オレンジ

佐藤さんと小田原の農園。佐藤さんは、農作業をするときは、基本、全身、オレンジ!
この日は、「うっかり、オレンジ色の帽子をかぶってくるのを忘れました」とのこと。

今村さん小田原の蜜柑園

雨でけむっていました。農園は、柑橘系の栽培に適した斜面。傾斜地の農作業はたいへんだそうですが、日当りがよくて、潮風が吹き付けるので、虫がつきにくいというメリットもあるそう。

 

 

佐藤さんは、レモンだけでなくみかん、デコポン、ネーブル、湘南ゴールド、セミノール、マンダリンなどなど、20種類以上もの柑橘類を育てています。
そして、そのすべてが、樹上完熟で、な、なんと農薬も、除草剤も、一切使わずに栽培しているのです。

 

 

しかも、です。佐藤さん、実は、週末農業者なんです。
以前は、ロケットの開発に関わっていたという工学系のビジネスマン。今も、平日は、工学系の技術者として仕事を続けながら、週末、夏休み、冬休み、有給休暇のすべてを柑橘類の栽培に情熱をそそいでいます。とにかくすごい!

小田原は、昔から柑橘類の栽培が盛んな土地でしたが、担い手不足で、耕地放棄畑が増えています。そんな中、みかんの栽培をちょっとお手伝いしたら、おもしろくて、楽しくて、はまってしまったそうなんです。
「みかん育て隊」を結成して、みずからが隊長として、今や広大な畑の世話を引き受けています。

 

今村さんと蜜柑園の佐藤さん

農園のかたわらにある土蔵にも案内していただきました。収穫後、ここで一定期間寝かせることで、さらに甘みが増すそう。

今村さん無農薬みかん倉庫で

今村さん無農薬みかん引き出し

今村さん無農薬みかん倉庫新聞紙包み

品種によっては、ひとつひとつ新聞紙にくるんで貯蔵。

 

 

 

 

佐藤さんいわく「柑橘系は、世話をすれば、自然に育ってくれるから、自分の性格にあっているんです」とのこと。←よくわかりませんよね。
どういうことですかぁ???と尋ねると、
「例えば、ネコは世話さえすれば、自由に育っていきますよね。柑橘類も、そんな感じなんです」と、これまた分かるような、分からない答えが、かえってきました。
ちなみに佐藤さん、ネコも飼っているそうです。

 

 

佐藤さんが育てたレモンやみかん、ネーブルは、農薬を使っていないため、皮の表面に黒い点々がついています。でも、味は絶品!
甘みだけでなく、酸味もしっかりしていて、昔ながらみかんって感じ!
食べると、あ、おいしい! しあわせ! って感じになるんです。

今村さん無農薬農家佐藤さん

佐藤さんがいろんなみかんを試食させてくださいました。

今村さん無農薬みかんのふさ

今村さん無農薬みかん

黒い点々は、農薬を使っていないため。通常のみかん栽培では、農薬を20回ほど散布しているそうですが、佐藤さんは、1回も使っていません。

今村さん無農薬みかんカット

中は、ジューシーで、ほんとおいしーい!

 

 

 

今村さん無農薬みかん農家佐藤さん

佐藤さんご夫婦。みかんみたいに明るく、元気なおふたり!
妻の早織さんも、毎週末に楽しそうに出かけていく夫をみていたら、いつの間にか〜農園を手伝うようになったそう。

今村さん無農薬みかん農家さおりさん

早織さんは、栄養士の資格を持ち、栽培した湘南ゴールドなどで手作りしたジャムを試食させてくださいました。おいしかったです!

 

 

 

イリヤプラスカフェでは、佐藤さんが育てたレモンで、レモネードを。みかんで、パンケーキに合う甘さ控えめのみかんジャムを作ったり。スタッフも私も佐藤さん&佐藤さんが育てたレモンやみかんの大ファンです。

今村さんマーマレード

イリヤプラスカフェの天然酵母パンと手作りジャムのセット、の試作です。真ん中のジャムが、佐藤さんの柑橘類で作ったマーマレード。

 

 

今回は、佐藤さんの農園を訪ねたときの写真をご紹介しました。

 

そして、次回は、とっておきのレモネードの作り方、ご紹介します。
お楽しみに!

 

 

みかん育て隊

http://mikansodatetai.web.fc2.com/
このサイトから、みかんの注文もできますよ。ぜひご覧ください!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第13回/うちのカフェで、スタッフが披露宴をしてくれました!

次の記事>

次の記事>
第15回/レモネードのモトを仕込みました!

この連載の最新記事

軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

第18回/軌道に乗ったカフェにハプニング発生!土管って!?

レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

第17回/レモン農家さんを支援!! “恋するレモネード・プロジェクト”

オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

第16回/オープン1年。相変わらずヒマなカフェを閉じてNYへ逃避行!?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル