「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊④実践レポート/花村孝子さん

プロフィール写真

OurAgeサポーター

MyAge/OurAgeで記事を書いているライターやスタッフで構成。飽くなき追求心で「美&元気をあきらめない!」ための方策をレポート。

3カ月間で〝歩き方〞を改善するだけ!
「ポスチュアウォーキング」でどう痩せた?

部員5名のダイエット成果レポート

今回のダイエット、目標はこれまでの歩き方を改めること。一日どのくらい歩くなどのノルマはありません。 そんなことで本当に痩せられるの!? 初めはメンバー全員、そう思っていたようです。さあ、3カ月の間に何が起こるでしょうか?

 

大嫌いだったウォーキングが楽しい!

心の背すじもピンと伸びました!

部員No.001

花村孝子さん

(1963年生まれ・ソプラノ歌手/折形礼法講師)

 

【これまでの花村さんの経過】

太っているのが当たり前だったという花村 さんは、第1回「ダイエット倶楽部」から参 加している唯一のメンバー。第1回目は、ダ イエット外来にて運動と食事面の指導を受け、 体重を約5㎏、体脂肪率を10%以上減らすと いう快挙。第2回目の「ケトジェニック・ダ イエット」では、健康的に痩せる食事法を学 び、わずか1カ月で3㎏減、体脂肪率4%減。 会う人会う人に「痩せたね」「別人みたい」 と言われる劇的変化を見せていました。

 

前回のダイエット

http://ourage.jp/column/karada_genki/16890/

前々回の Before
初登場の10カ月前。体重69㎏、体脂肪率はな んと38%、ヒップは104 ㎝もあったのです!

118-05_Web用

 

【今回の経過】

日常的にハイヒールを履いている花村さん にとって、「ウォーキング」は世の中で最も 嫌いなもののひとつ。それがKIMIKO先生と の出会いによって「あんなふうにエレガント に歩きたい!」という思いに変化しました。

 

1カ月目。初めてのポスチュアウォーキン グの動きに、体がびっくりした感じ。お尻や 太もも、ふくらはぎまでが連日筋肉痛に。 食事は前回学んだケトジェニック・ダイエッ トをゆるく続けていたものの、体重は減らな いどころか増えたりして不安定。2カ月目に は、体幹の弱さに活を入れるべく、ドローイ ンしながらのウォーキングにトライ。先生か らのアドバイス=小指で地面を蹴る感覚や、 内側意識に気をつけて…。それでも変化はな く、迷走した期間でした。そんな状態でもダイエット倶楽部のメンバーとの交流が励みに なり、モチベーションはキープ!

 

変わったのは3カ月目です。やはり有酸素 運動が不可欠と思い立ち、意を決して早朝1 時間のウォーキングを開始。すると、みるみ る成果が出はじめました。お尻や太ももに "締まり"を感じるように…。体も軽くなり、 周囲から「一段と痩せたね」と言われるのも うれしく、毎朝のウォーキングは完全に習慣化。そうなるとスポーツウェアやぺたんこシ ューズにも興味がわいたり、初めての場所へ も歩いて行ってみようという気になります。 「朝、姿勢を正して歩くと、その日一日、体 も気持ちも軽くなる感じ。こんな自分がいま だに信じられません!」と笑う顔は、ひとま わりもふたまわりも小さくなっています!

 

ウエストが通算-20㎝! 服は3LからSサイズに!

119-06_Web用

119-07_Web用

BWHが 際立って 超メリハリ!胴まわりの脂肪がすっ かりなくなり、メリハリ のあるシルエットは10 ヶ月前と別人のよう!

119-08_Web用

注目すべきは除脂肪体重。これが増えているこ とは正しいダイエットの証。数値上では13.4㎏ もの脂肪が消え、2.1㎏の筋肉がついた計算!

 

 

【花村さんの課題:お尻と足指をしっかり使って! 目標はお尻と脚の境目を作ること】

いつもハイヒールを履いている影響か、歩くとき体重が前に 乗った歩き方。太ももの前側ばかり使っているので太くなり、 お尻の筋肉が全然使われていません。「お尻の下に4㎝は脂 肪がたまっていますよ~。お尻と脚の〝国境〞を作ってあげ ましょ」とKIMIKO先生。特に右に比べて、左のお尻と足指 に力が入りにくいとのこと。これを改善するのが目標です。

0618_483 2_Web用 0618_384_Web用

 

 

【歩き方★ビフォーアフター】

119-05_Web用

[右] 最初はお尻に力が入らず、漫 然と歩いていたのがわかります。こ の後、花村さんは背すじを伸ばし、 腰が反らないようお腹に力を入れて キープすることを、自ら「お腹ロッ ク」と名付け、その状態でお尻や脚 の使い方を自主練。[左] 結果、3 カ月後にはお尻や足指を使い、膝を 伸ばして歩けるように…。まるで脚 が長くなったように見えます!

 

0903_108

ダイエットは体重ではなく、 シルエットが変わることなんだと実感!「今回は数字的な変化は小さかったものの、体がとても引き締まっていくのを 感じました。髪を小さくまとめたりメイクを変えたり…、初めての膝上ワンピ ースにもトライ。初体験や新発見がうれしい!」

 

2015年1月7日発売のMyAge 2015 Winter Vol.4詳細はこちらから

では、さらなるシェイプアップに成功!

ぜひ、ご覧になってください。

 

 

【ダイエットしたい方★募集中】

あなたも誌上でダイエットしませんか?
美しさも若さも健康も、あきらめない人をお待ちしています!

 

*45歳以上60歳未満の健康な女性で、ダイエット意欲のある方。*指定された日に東京都内に来られる方(候補日は複数用意します)。下のURLから応募フォームに進み、質問に沿って次の項目をご記入、ご自身の写真(正面のアップ写真と、体型がよくわかる全身写真、それぞれ6カ月以内に撮影したもの)も添付してください。 ❶お住まいの都道府県と市町村名。❷生まれ年(西暦)。❸職業。❹既婚・独身。❺ダイエット倶楽部への応募動機(現在の悩みやこれまでのダイエット歴、目標などをご自由に/600字以内)。

 

2015年Summerへの応募の締め切りは2月28日です。応募は下記のURLからどうぞ。

https://www.shueisha-hpl.jp/my-our-age/app00001

 

撮影/矢部ひとみ 取材・原文/蓮見則子

第23回
「ポスチュアウォーキング」で痩せ隊④実践レポート/花村孝子さん

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge

コメント

コメントを投稿する

コメントを投稿する

post date*

ニックネーム
コメント
To Top