HAPPY PLUS
https://ourage.jp/karada_genki/51364/

こだわりの自転車LIFEのすすめ③折りたたみ式自転車で楽しく健康に/寺山イク子さん

ミーナ

ミーナ

MyAge/OurAge編集

「チーム健活」 メンバー

南の島のビーチで読書、が至福のとき。

よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。

ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

また自転車に乗りたいと思っているミーナです。でも、混雑した東京の道路で走るのはちょっと怖いの・・・サイクリングロードやのんびりした郊外で走りたいですね。それには、折りたたみ式自転車がベスト。ビューティ・ジェネラリストの寺山イク子さんの自転車ライフを参考にさせていただきます。

 

 

 

体にいいことがいっぱい!

楽しく痩せる! 自転車LIFE

 

 

実は自転車はOurAge世代に最適な運動ツール。 スポーツとして、あるいはリゾートに、街乗りにと、ちょっとこだわりの自転車ライフを始めませんか?

 

ここでは、自転車ライフを送っている3組の方々のそれぞれのこだわりや、自転車ライフのおすすめの理由、そしてOurAge世代におすすめの自転車などをご紹介しています。

 

 

今回は、街でも海や山でも折りたたみ式自転車を楽しみ、シェイプアップ効果もあったという、寺山イク子さんの自転車ライフをご紹介します。

 

 

 

 

 

折りたたみ式のミニベロで
タウンをはじめ海でも山でも楽しんでいます

ミニベロはデザイン性も高く、街乗りに最適。折りたたむと車のトランクにすっぽり入るコンパクトさ。「夏は海、冬は山の家に家族と出かけます。そんなときも自転車を持参。徒歩よりも行動範囲が広がり、車よりも小回りが利くので重宝しています」。夫の趣味はトライアスロン。そのための専用自転車を持つ、自転車一家なのです

ミニベロはデザイン性も高く、街乗りに最適。折りたたむと車のトランクにすっぽり入るコンパクトさ。「夏は海、冬は山の家に家族と出かけます。そんなときも自転車を持参。徒歩よりも行動範囲が広がり、車よりも小回りが利くので重宝しています」。夫の趣味はトライアスロン。そのための専用自転車を持つ、自転車一家なのです

 

 

 

寺山イク子さん Ikuko Terayama

 

profile

1965年生まれ。ビューティ・ジェネラリスト。

外資系化粧品会社でカリスマプレスとして活躍後、独立。

成熟世代のアンチエイジング情報サイト「モンナージュ」を主宰。

最近では、江戸川大学で客員教授としてビューティビジネス論の講義を行う。

http://www.mon-age.com

 

 

 

 

 

街でもリゾートでも
自転車が快適な足!

 

 

「子どもが小さい頃から、移動には自転車を愛用しています」という寺山イク子さんの愛車は、ミニベロと呼ばれる、フランス語で〝小さい自転車〞という意味の、車輪が小径のタイプ。

 

「ルノーの折りたたみ式で、小さくたたんで持ち運びができるので、休日を海や山で過ごすときにも、車に積んで持っていきます。海や山の風を感じながら走るのは、爽快そのもの。現地での行動範囲が広がるので、とても重宝しています」

 

もちろん東京の街乗りにも大活躍!普段の買い物をはじめ、少し足を延ばして、麻布十番の自宅から渋谷、表参道、銀座にも自転車で。30分くらいなら、自転車の守備範囲。

 

「都心を走っていると、意外と緑が多いことに驚かされます。気候のいい季節は最高に気持ちがいい! ウォーキングをしていた時期もあったのですが、もしも途中で買い物をしてしまっても、自転車なら楽ちん。車で出かけた場合の、駐車場探しにわずらわされることもなく、スピードもマイペースで自由自在、行動に小回りが利くのが最大の魅力です。何より風を切って走る爽快感で気分が上がります」

 

坂道も降りずに、軽いギアで登りきるという寺山さん。歩き方に癖があり、太もも前の筋肉ばかりが発達していたのが、自転車に乗るようになってから、太ももの内側や裏側、ヒップが鍛えられ、腹筋も使うので、うれしいシェイプアップ効果もあったとか。

 

「自転車は実用性に加え、OurAge世代にとって最適なスポーツ。心身の健康を楽しくサポートしてくれます」

 

 

 

MyAge_006_P079-02_Web用

 

 

 

 

 

次回は、整形外科医の先生に聞いた、「自転車がOurAge世代にいい理由」について、Q&A方式で教えていただきます。

 

 

 

撮影/フルフォード海 取材・原文/山村浩子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/こだわりの自転車LIFEのすすめ②クロスバイクで体脂肪や基礎代謝も変化/鳴海美紀…

次の記事>

次の記事>
第4回/自転車がOurAge世代にいい理由①体幹が鍛えられダイエット効果も!

この連載の最新記事

OurAge世代におすすめの厳選自転車②乗り心地が快適&持ち運びもできる自転車etc.

第7回/OurAge世代におすすめの厳選自転車②乗り心地が快適&持ち運びもできる自転車etc.

OurAge世代におすすめの厳選自転車①女性に優しく乗りやすい自転車etc.

第6回/OurAge世代におすすめの厳選自転車①女性に優しく乗りやすい自転車etc.

自転車がOurAge世代にいい理由②自転車が体に与えるさまざまな好影響

第5回/自転車がOurAge世代にいい理由②自転車が体に与えるさまざまな好影響

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル