ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!② “歪みスパイラル”を正して、すんなり脚に!

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ネコとオペラと美味しい時間が好き。

ダイエットの難しさに直面中の50歳。

長年の立ちグセ、座りグセでからだ、歪みまくってます……

歪みとり、切実に頑張らなくっちゃ!!

OurAge世代の脚。ただ細ければいい、なんて思っている人はいませんよね?
私たちが目指すべきは、どんな脚?
今からでも「美脚」に近づくことはできるの?
30年にわたり、2万人の脚を美しくしてきた斉藤先生と一緒に考えてみましょう。

 

 

自己流筋トレやエクササイズで
逆に太くなってしまう人も!

 

前回は、脚が太くなる理由を、遺伝や骨格ではなく「自分自身の習慣や癖のせい」と断じた、斉藤美恵子さん。

 

 

ダイエット倶楽部_photo

監修:斉藤美恵子さん  Mieko Saito
1957年生まれ。レッグコンシャリスト、身体均整師。美脚スタジオ「ボディスポット ぺルヴィシャス」主宰。O脚を克服した自らの経験をもとに、独自の美脚メソッドを開発。30年にわたり、2万人以上の女性の骨格や脚の悩みを解決。著書も多く、近著に『脚がスパッ! ときれいになる「足ゆび」ストレッチ』(青春文庫)

 

 

 

ダイエット倶楽部_photo

今回のレッスンは、毎回、全身の歪みチェックからスタート

 

 

太くなる理由がわかれば、期待が持てる気がします。
ただ、O脚やX脚は生まれつきの骨格ではないのですか? 骨格は変えられないのでは?

 

 

「今の時代、先天的なものはかなり少ないです。ほとんどは自分がつくり出した歪みによるもの。

 

 

骨格は本来、左右対称。でも人間は左右均等でない動きをよくしますよね。それが骨格の歪みを呼びます。たとえ上半身の歪みであっても、脚でバランスをとるためにおかしな筋肉がついてしまう。おかしな筋肉をコントロールするのに骨格や関節が歪む…という悪循環。

 

 

そんな歪んだ体でエクササイズをしても、効果がありません。躍起になって筋トレなどしたら、さらにまちがった筋肉がつき、歪みを助長してしまいますよね。だから自己流では脚が細くなるどころか、逆に太くなることが多いんです。

 

 

私のレッスンは歪みを改善したり、ピンポイントで筋肉に効かせたり、けっこう地味。『こんな簡単な体操で脚は細くなるの?』って聞かれることもよくあります。

 

 

なりますよ。歪みが矯正されて素直な形になるんですから。すんなりいい筋肉がついてきたら、それはもう美脚に近づけたこと! 自信を持って続けましょう!」

 

 

ポジティブな斉藤先生のレッスン、さあ始まります!

 

 

次ページは「下半身デブをつくるNG習慣【座り方編】」。

こんな座り方してちゃダメですよ!

 

第29回
ダイエット倶楽部/2ヵ月で、ほっそり脚!② “歪みスパイラル”を正して、すんなり脚に!

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